おすすめ注目レース

2015年9月 1日   根ノ上高原特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   V3だ! マグナムボーイ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu12.jpg前回の勝ち馬サマーデライトは当然有力だが、それよりも楽しみなのが2戦2勝のマグナムボーイ。勝ちっぷりはもちろん、中央500万で入着歴ありならB-1特別でもと考えるのは自然だろう。リックタラキチがなかなか結果を出せないでいるだけに、1戦1勝のライスエッグを狙ってみるのも面白いかも。押さえに格的では上のエスケイティアラエーシンイグアス

マグナムボーイは確かに相手にも恵まれていたが、それにしても強い勝ちっぷり。中央時の戦歴から距離延長も問題ない。ここでも楽しみ。「暑い時季に無理をさせたくなかったのでひと息入れただけだし、攻めも手加減せずにやれている。もっと上鞍を狙っている馬だし、この辺りのメンバーなら問題ないはずだよ」。

サマーデライトはどちらかといえば短い方がいい馬だが、前走をご覧のように1600mは守備範囲。展開も融通が利くのがいい。「タイプとしては短距離型。この距離で目標にされると甘くなるので、前走のような競馬が理想だね。人気馬の外でうまく折り合えれば」。

ライスエッグは手応え以上にしぶとかった。大井時は1200m中心だがあれなら距離延長にも対処できるのでは。2走目の上積みも見込む。「前走は気合をつけて先行できたがゲートの反応が良くないね。このメンバーで流れに乗っていけるかどうか。正念場だよ」。

リックタラキチは復帰後は行き脚ひと息で、どうも位置取りが悪くなりがち。徐々に良くなってきているだけに、そろそろとも思うのだが。「調子は戻っているはずだが、チグハグな競馬ばかり。外めの枠が理想だが、真ん中より外ならいい。ある程度の位置が取れれば」。

エスケイティアラは交流2勝馬の割にモタついているか。今回も行けるとは言えないメンバー。好位でも競馬はできるが、パンチを欠く。「名古屋戦を使った後は消化不良の競馬が続いているが、涼しい日が続いたのでかなり持ち直している。スムーズなレース運びができれば」。

エーシンイグアスは離れた3着も向正面でレースが動いたときに対応できたことには好感が持てる。笠松では近走ひと息だが、あれならもう少しやれても。「出張戦の走りができればそこそこやれていいはずだが、地元に戻るといつも着順を落としてしまう。馬場の相性がひと息だし、どうかな」。
 

おすすめ買い目

馬単 9→10 9→8 9→6 9→4 9→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬