おすすめ注目レース

2015年8月21日   さるすべり特別 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   一長一短のメンバーで波乱含み
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya08.jpg前走も敗れはしたがいい脚を使っていたテムルを本命としたが、出来のほうはあまり強調できない様子。堅実ゴールドトレジャーエイシンハヤブサもそんな感じである。距離が微妙だったり、乗り難しさはあってもミサキジュエルサヴィルロウの台頭は十分だし、この距離2勝で出来はいい笠松アニックの粘り込みにも注意せねば。波乱含みの一戦だ。

テムルはテンにもう少し動けるようになるといいが、後ろからでも見せ場は作れているので軽視は禁物。出否を迷っていた経緯があり、出来のほうは気になるが、他馬も何かと割り引く点があるだけに。「ややバテた印象を受けるし、馬力落ちかもしれないよ。展開ひとつのタイプでもあるし、アテにはねえ」。

ゴールドトレジャーはこれ以上はどうかと言われながら好勝負を繰り返している。距離も相対的にプラスに作用するのでは。見限りは早計。「ここにきて暑さがこたえはじめた感じだなあ。堅実に走っているが、今回に関しては何ともいえないよ」。

ミサキジュエルはモロさもあるがすんなりならなかなか強い。そんな展開なら距離もそう気にしなくていいのでは。素質は特別でも通用。「順調な過程ですね。とはいえ今回は当地で初の1600m。距離がどうかでしょう」。

サヴィルロウはまじめに走らず乗り難しいが、これまでも人気には推されているように、力は認められている馬である。いま一度期待してみても。「うまく運べても前から離されると走る気をなくすようなところがあるし、気性的にアテにできない。勝ち負けの力はあるはずだが、やってみなければ分からないタイプだよ」。

エイシンハヤブサは自在な競馬で上位をにぎわす。連勝こそないが勝ち組戦でもそこそこのレースはできている。ただ、肝心な出来の方が? 「夏負け気味のせいかいくらか歩様に硬さがあるし、強調できる状態ではない。今回は厳しくなりそう」。

アニックは笠松の1組でも善戦。4月に転入後初勝利を挙げてからひと皮むけた印象だ。名古屋の相手関係で微妙だが、出来のよさで何とか。「特別でも頑張っているように、本当に今の季節は走りがいいね。力もつけていると思うが、ここはまた相手が強そう。着までかなあ」。
 

おすすめ買い目

馬単 3→4 4→3 3→7 7→3 4→7 7→4 3→5 4→5 7→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬