おすすめ注目レース

2015年8月15日   若鮎賞 (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   追い切り抜群サプライズハッピーに注目
岩手ケイシュウニュース 峯村正利

morioka07.jpg本日のメインは、2歳馬よる芝中距離重賞「若鮎賞」(2歳・オープン・JRA認定・定量・左回り・芝1600m)。キャリアの浅い若駒でしかも芝。一戦ごとに成長が見込める時期で予想も難解だが、芝の新馬戦を制して適性の高さと追い切りの内容からサプライズハッピーに注目。これと同じことがメーターにもあてはまり逆転も十分とみた。3番手評価はダートで2連勝したメジャーリーガー、でもこれは半姉は盛岡芝芝巧者でもあり怖さがある。距離延長で魅力はグレーストスカーナリュウノハッピー。芝が合うロチュスも押えたい。  
 
サプライズハッピー…チャイヨーを一蹴して、芝適性の高さを見せつけた新馬戦。2戦目のダートは2着も内容は上々。ここを目標に調整され期待十分。
 
メーター…北海道競馬で能力検査まで受けていただけあって、仕上がりの良さで期待通りの新馬勝ち。馬っぷりの良さからも期待増す2戦目。
 
メジャーリーガー…ダートのみだがコース、距離を問わず先行力をフルに生かしてデビュー2連勝。ブラックタイド産駒は芝との相性も良く走り注目。
 
グレーストスカーナ…新馬戦の2着は相手が悪かっただけ。テンのスピードはここでも一、二を争うもの。血統背景からも距離は延びた方が良さそう。
 
リュウノハッピー…ダートの前走は厳しい流れとはいえ力の要る馬場は合わない印象。芝の新馬3着と直線の脚色からも芝でこそのタイプ。軽視禁物。

ロチュス…低評価だった新馬戦だが、抜群のスタートで鮮やかな逃げ切り。非力なタイプだけに芝は合うと解釈。距離にうまく対応できれば。


 

おすすめ買い目

馬単 1→3 1→7 1→2 1→8 1→10 3→1 7→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬