おすすめ注目レース

2015年8月12日   クラスターカップ(Jpn3) (盛岡競馬)  

盛岡競馬   第10レース   反撃!ダノンレジェンド
全国公営競馬専門紙協会 エイカン

morioka06.jpg【中央所属馬の評価】
 ダノンレジェンドは昨年10月のテレビ静岡賞を勝ち上がってオープン入りすると、2戦目、12月のカペラS(G3)を12番人気の低評価ながら5馬身差の圧勝。その後、3月の黒船賞(Jpn3)→4月の東京スプリント(Jpn3)と重賞3連勝を達成。一気にこの路線の中心的存在に躍り出た。断然の1番人気に推された前走の北海道スプリントC(Jpn3)はいつものように好位置をとれず苦戦、逃げたシゲルカガ、2番手追走のポアゾンブラックの後塵を拝したが、直線大外から3着まで追い込み、貫録は誇示してみせた。

 ルベーゼドランジェは5月23日の1600万条件・シドニーTを逃げ切ってオープン入りしたばかり。今回の中央馬にあっては最も格下ということになるが、昨年8月、小倉ダート1000mの500万条件戦で56秒9の日本レコードをマークした超スピード馬。兄弟にワイルドソルジャー、クィーンズバーン、ダノンカモンと重賞勝ち馬を3頭も持つ良血だが、兄姉とはだいぶ異なるタイプのようだ。今回は初オープンで厳しい展開が予測されるが、キャリア14戦の5歳馬でまだ上を望める素材。

 エーシンビートロンは昨夏は6月の天保山Sでオープン初勝利をマークすると、佐賀のサマーチャンピオン(Jpn3)で重賞制覇。余勢を駆って浦和のオーバルスプリント(Jpn3)でも2着と大活躍だったが、今年は佐賀の1400m戦ではなく、こちらに矛先を向けてきた。これまで1400mを中心に使われてきたため、1200mは3戦のみのキャリアだが、500万下、オープンの天王山S、千葉Sいずれも3着なのだから適性は「あり」と考えてもよさそうだ。

 サマリーズは昨年のこの競走の覇者。好スタートから2番手につけると直線抜け出し、スイートジュエリー、シルクフォーチュン、アドマイヤサガスらの追撃を凌ぎ切った。全日本2歳優駿(Jpn1)勝ちはあるものの、古馬オープンにおける勝ち鞍はこれのみだから、盛岡1200mへの適性はもちろん高い。ハンデも昨年から1キロ増の53キロなら悪くない。

【地方所属馬の評価】
 北海道のポアゾンブラックは園田デビューで兵庫ダービー2着を最後に中央へ移籍し、オープンの春雷S、エニフSを勝つなど出世。この春、道営に移籍するといきなり北海道スプリントC(Jpn3)でシゲルカガの2着。1番人気のダノンレジェンドに先着する奮闘を見せている。盛岡はなんと言っても昨秋の南部杯(Jpn1)でベストウォーリアの2着があり、相性は悪かろうはずがない。1200mは芝でオーシャンS(G3)4着、春雷S勝ち。ダートでは1600万条件で2勝マークと適性は抜群。

 浦和のジョーメテオは中央4勝から南関東に転じて2年が経過。地方での勝ち鞍は浦和1500mのゴールドC、笠松1400mの笠松グランプリの2勝。前走が2000mの帝王賞(Jpn1)であるようにスプリンターというイメージはないが、中央にも積極的に遠征し、昨年の根岸S(G3)が勝ち馬から0.3差の6着、今年の根岸Sが0.8差の11着、前走のプロキオンS(G3)が1.0差の11着と、着順は悪くても中央勢とそう差がないことを示している。この距離では4月の東京スプリント(Jpn3)でドリームバレンチノ、サトノタイガーに先着の5着確保。軽視はできない。

 岩手のラブバレットは岩手生え抜き。長期休養から今春、戦列に復帰するといきなり2連勝。叩き3走目、浦和のさきたま杯(Jpn2)にキャリア初遠征すると、中央馬と互角の先行争いを演じつつ、小差の4着と大健闘。前走の地元戦・岩鷲賞でも最後はナムラタイタンの底力に屈したが、ゴール際まで大接戦。引き続きデキの良さをアピールしている。

【解説者の予想】
 前走でスキを見せた格好のダノンレジェンドだが、中央の走路とほぼ変わらない盛岡のダートなら普段通りの位置どりさえとれれば中心は動かし難い。相手には時計面では見劣るものの、52キロのハンデが魅力のルベーゼドランジェを指名。牝馬が活躍する真夏のスプリント戦で、昨年もサマリーズ→スイートジュエリーと52キロの牝馬のワンツーフィニッシュだった。
 そして差がなくポアゾンブラック。前々走でダノンレジェンドに先着、南部杯2着のコース実績を考えれば地方馬の勝利も夢ではない。続くのは短距離を専門に使われるサマリーズエーシンビートロンの中央勢だが、準地元のラブバレットの健闘も期待したいところ。

◎ダノンレジェンド
○ルベーゼドランジェ
▲ポアゾンブラック
△サマリーズ
△エーシンビートロン
△ラブバレット
△ジョーメテオ

 

 

 

おすすめ買い目

馬単 10→1 10→4 10→6 10→11 10→13 10→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬