おすすめ注目レース

2015年8月 7日   オッズパーク杯B1 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   叩き3走目トーホウビーストが今宵覚醒の時を迎える!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中村 龍海

sonoda08.jpg少頭数だがやや混戦ムードが漂う一戦。今回のメンバーを見渡すと勝負どころで素早く反応できない馬が多い印象。よって道中の動きは少なく直線の追い比べ勝負になると想定。そうなれば必然的に前目の位置からしぶとく脚を伸ばせる馬が有利となり、それにピッタリ合致するのがトーホウビースト。前走は勝ち馬の決め手に屈したものの自身も最後まで伸び続け2着。完全にメドは付いたし、叩きつつのさらなる上積みも見込めばもう決め頃。ナムライットウセイは前走落馬の影響なく調整は至って順調。JRAの実績からも地力上位は明白だけに素早く反撃を誓う。キョウワアーサーは集中力に欠く面を前走で露呈したが、それでも3着まで押し上げたのだから能力は相当。鞍上強化で反応がまともなら好機。 B1単独戦なら末脚通用ピエナオリオンシルクイングレイヴは前走同様射程圏の位置から流れに乗れれば。

トーホウビースト…前走7月24日のB1戦はカラ馬の動きがレース展開に大きな影響を及ぼしたレース。不利を受ける馬が多数いた中、本馬は逆にスムーズな競馬ができ流れには恵まれた。ただそれを差し引いても、早めから脚を使いながら終いまでしぶとく伸び続けた走りは大いに評価できる。叩き2走目で着実に進境を見せ、さらに良化が見込める今回は園田初V絶好機。

ナムライットウセイ…移籍初戦の前走はスタート直後落馬のアクシデントで全くの参考外。幸い落馬の影響は無く中1週でも力を出せる状態にある。JRA500万下で数多くの入着歴があることからも能力上位は疑う余地がなく、これまでの好走内容から脚質に幅がある点も好感が持てる。仕切り直しの一戦で改めての期待。

キョウワアーサー…前走は2角過ぎから早々に手が動く場面があるなど走りにスムーズさを欠いた。普段の調教でも真面目さに欠く面が見られ、スローの上がり勝負になりやすい1700メートル戦で素直に反応できるかがカギとなりそう。ただ鞍上は泣く子も黙る豪腕木村Jにスイッチ。直線の伸びは確実なだけに、手替わりと斤量減で勝負どころのモタつきをカバーできれば。

ピエナオリオン…冬場に比べると暑い時期は案外だが、それでも2走前2着があるようにB1級なら現状でも出番がある。多少展開の助けは必要になるが、道中スムーズに捌きやすい少頭数は歓迎だし、今の決め手が生きる馬場状態も味方しそう。末脚のキレに関してはメンバー屈指の存在だけに展開次第では突き抜けまであってもおかしくない。

シルクイングレイヴ…前走は好発を決めた分中団位置から運べたことが功を奏し3着。ペースアップで置かれるが直線に入れば確実に伸びるというのが本馬の特徴。それだけに前走同様なるべく前目のポジションを取ることが好走条件。ごちゃつきにくい少頭数やコースロスなく立ち回れる最内枠を利して連続好走を狙う。
 

おすすめ買い目

馬単 5→8 8→5 5→7 7→5 5→4 4→5 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬