おすすめ注目レース

2015年8月 5日   JRA交流加古川特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   降級2戦目のケルヴィンサイドに注目
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda06.jpg水曜日のメインレースはJRA交流戦の加古川特別。3歳馬限定の交流戦は地元馬の好走があるが、古馬の交流戦はJRA馬が断然有利な状況が続いている。本命はケルヴィンサイド。前走は少し距離不足だった印象。叩き3走目の上積みと距離延長に期待。相手候補は今回が叩き2走目のトリックデックと前走の猪名川特別で3着と好走をしたメイショウムロトの2頭。他には地元の総大将であるオソレイユや2走前に園田コースで勝ち経験があるモラルタがその後に続く。

ケルヴィンサイドは今回が降級2戦目。前走は始めての1200m戦で早めから追っ付ける感じで忙しい感じのレースだった。今回は叩き3走目でまだ上積みが見込めそう。昨年の2月に東京のダート1400m戦で勝利をあげた時の2着馬は現在オープンクラスに在籍しているアンズチャン。その後もニュージーランドトロフィーやユニコーンSなど重賞の出走経験もあるいうことを考えると、ここでは実績や能力は上位。切れる脚はないがスンナリ先行する競馬ができれば一変する可能性は大きいだろう。

トリックデックはダート1200m戦で安定した成績を残している馬。前走は好スタートを切ったが、休み明けの分なのか他の馬より行き脚がついていなかった感じだった。今回は叩き2走目で上積みが見込めるので前走以上に行き脚はつくだろう。地方の小回りコースや1400m戦は初めてで未知な面はあるが、前に付ける競馬ができれば勝ち負けになるだろう。

メイショウムロトは前走、猪名川特別に遠征してきて3着。速いペースの中、3コーナーから先頭に立って押し切ろうとしたが、後続馬が早めから進出してきて厳しいレース展開だった。その点を考えると勝ち馬から0秒3差の3着に粘ったことは評価できるだろう。今回は約2ヵ月半振りだが、前走時が約9ヶ月振りだったことを考えるとまだ順調だといえるだろう。前走くらいの走りができれば上位争いは必至。

オソレイユはJRAから移籍してきて今回が3走目。昨年には京都の1000万下(ダート1400m)で差し切り勝ちをしているほどなので能力は上位に入る。前走は5着だったが7頭立てでのものだったし、まだ移籍して結果が出ていない状況。それでもまだ上積みが見込めそうなので変わり身を見せてもおかしくないだろう。

モラルタはこのクラスでは力不足は否めないが、今回は2走前で勝っているコース、距離なのでスンナリ先行する競馬ができれば好勝負をしてもいいだろう。しかし、大型馬の休み明けなのでひと叩きが必要な印象。
 

おすすめ買い目

馬単 12→11 11→12 12→3 12→8 12→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬