おすすめ注目レース

2015年7月15日   淡路市飛躍!ワクワク!10周年記念特別B (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ナナヨンハーバーに古馬撃破を期待!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda08.jpg今回が初の古馬混合戦となるナナヨンハーバーだが、近走の優秀な走破時計や2走前に負かした相手が同条件を勝っていることからも実力を信頼できそうだ。相手筆頭はビバユニヴェール、前走は攻め強化が裏目に出ただけでソフト調整の今回は本来の走りを出せるはず。キョウワアーサーショウナンカリブは力の要る馬場への適性がカギもデキの良さで勝ち負けまで。マコトパラマンボも自分の形に持ち込めればそう差はない。

ナナヨンハーバー…現3歳世代の1400m路線ではトップクラスの力を持っており、時計比較でもB1級なら十分に足りるところ。2走前に負かしたエイシンアトラスが今回と同条件のレースでアッサリと古馬を撃破している事も心強い。状態はキープできているしスムーズな競馬ができれば勝ち負け必至とまで言えるだろう。

ビバユニヴェール…前走は兵庫県に転入後初めて馬券圏内を外してしまったが、直前の攻め強化が裏目に出てしまいテンションが上がりすぎただけで、決して力負けではない印象が強い。今回はソフト調整で好気配をキープできておりプラスに働く公算が高く、巻き返しを十分に期待していいだろう。

キョウワアーサー…転入初戦の前走は後方から力強く伸びて差し切る強い内容。追い切りの動きは軽快さを増しているし馬場2度目で更に上積みを見込めそうだ。斤量増への対応がカギを握りそうだが連勝を狙える力は十分に持っており不安より楽しみが大きい。

ショウナンカリブ…前走は最後止まってしまったが前半控えて競馬をできたのは収穫だし、斤量増だったことも加味すれば十分な好内容。脚抜きの良い馬場の方が良さそうなタイプだけに最近の深い馬場傾向は気にはなるものの、自在性を増した今なら対応可能だろう。

×マコトクオバディス…脚抜きの良い馬場が得意なだけに最近の深い馬場はあまりこの馬向きではない。それでもデキ自体は変わりなく良さそうだし、外枠からスムーズな単騎逃げを打てれば多少馬場が深くても我慢は利きそう。人気薄の逃げ粘りに警戒が必要。

×パラマンボハーバー…近2走は本来の決め手が発揮できており夏馬らしくデキが上昇中。自らは動いていけない追い込みタイプなだけに勝ち味には遅いものの、本命馬が早めに動いていきそうだし展開が向きそうだ。三度の好走は十分に期待していいだろう。

 

おすすめ買い目

馬単 5→2 5→4 5→3 5→10 5→11 2→5 4→5

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬