おすすめ注目レース

2015年7月10日   姫路さぎ草特別A1A2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   マグニフィカの復調を信頼!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda07.jpg今回はオープン競走としては少し手薄なメンバー構成となっており、この相手なら復調マグニフィカを軸視したい。連勝は止まったもののA1級でも通用する力を証明したエーシンプレジャーが相手筆頭も、勢いに乗っているリノワールには警戒が必要。バレーナボスもこの相手なら自慢の末脚は通用するだろう。チェリーベアハートニシノイーグルも流れや展開次第では上位争いまで十分狙える。

マグニフィカ…過去にはジャパンダートダービーを勝利するなど輝かしい実績を残したが、近年はその時の栄光が霞む低迷期に。もう8歳だしここまま沈むかと思われたが、ここにきてかなりの復調気配あり。近3走は見どころ十分な内容だし馬体にも迫力が出てきた。前走時よりも相手関係が楽になった印象もあり、ここなら今のデキなら勝ち負けまで当然期待できるだろう。

エーシンプレジャー…10連勝を達成して臨んだ前走は惜しくも敗れてしまったが、一気の相手強化に加えて少しデキに陰りが見え始めた事を考慮すると十分な好内容。前走後はリフレッシュ休養を取ってジックリと調整。まだ完調に今一歩も力は出せる仕上げだし相手関係も前走よりは楽な印象。前走経験を糧に地力の優位さを生かして押し切りまで。

リノワール…再転入初戦こそ久々の影響で3着に敗戦も、叩き2走目の前走は鋭い決め手を発揮して圧巻の差し切り勝利。そして距離を伸ばして臨んだ前走は出遅れながらも即座に巻き返し、好位から楽に抜け出す非常に強い勝ち方だった。調教気配は更に上がっており勢いを感じるし、更に相手強化でも勝ち負けまで期待したくなる。

バレーナボス…前走は前々で決まる流れになってしまい着外も後方から自分の脚は使えていた。今回は前走以上に鍛えており上積みを見込めそうだし、ここ2走よりも相手が手薄になった印象あり。道悪にも対応力があるのは好材料で当日馬場が悪くなっても問題なし。ここなら自慢の末脚が通用して良いし差し切りまで可能。

×チェリーベアハート…前走は楽にハナを切るも後続に最後は詰め寄られて思いのほか手こずったが、昇級2走目でA2戦をキッチリと勝利。これまでの内容からA1戦は少々厳しそうな印象だが、この馬自身まだズブいところがあり伸びしろも感じるし、今回はA1戦にしては面子も少し軽め。善戦があって良いだろう。

×ニシノイーグル…ここ2走は苦手の道悪が影響して伸び切れていないだけで着順ほど負けてない印象。調教気配や追い切りの動きは悪くないしデキ自体は特に問題なさそうだ。当日天候が不安定で馬場状態は今回も気になるが、流れや条件さえこの馬向きになれば上位争いまで可能。

 

おすすめ買い目

馬単 10→1 10→5 10→7 10→3 10→4 1→10 5→10 7→10

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬