おすすめ注目レース

2015年7月 1日   JRA交流淀川特別  (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   トラキチシャチョウここでは大威張り!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda04.jpg当日は強い雨が予想されており馬場悪化は必至な様相でスピード勝負になりそうだ。本命は降級利を大幅に見込めるトラキチシャチョウ、やや速力には欠けるものの鉄砲の利く気性と地力の優位さからここはアッサリ決める公算大。マハーシュリーホッコージョイフルは近走成績の良さと先行力を生かせればチャンス膨らむ。ドゥーイット以下も展開次第で上位争い可能。

トラキチシャチョウ…前走はドカ負けだが2走前は十分に動けているし、3~4走前の成績からも現状は休養明けの方が明らかに良さそう。仕上がりに問題はなさそうだし休養明けでしかも降級戦ならば当然ながら期待は高まる。鞍上に川原Jを起用したところから本気度を感じるし、多少の距離不足感も地力で十分にまかなえるだろう。

マハーシュリー…実績やレース振りから少し持久力面に不安はありそうだが先行力は良いモノを持っているし、この手の成績の馬は地方小回りコースへの適性がたいてい高い。鞍上に園田のトップジョッキー木村Jを配せたのも大きく、スムーズに先行力を発揮できれば勝ち負けまであって良い。

ホッコージョイフル…3走前の金沢交流戦の内容から少し小回りコースは忙しい印象も、現級で入着圏に来れているし今回の面子なら地力上位は明白。太めを叩いての臨戦過程も好感が持てるし、中間はシッカリと乗り込めているようで上積みも見込めそうだ。発馬を決めてスムーズに先行できれば押し切りまで。

ドゥーイット…前走はスムーズに動けたしこの馬の強さが際立った一戦で、さすがは田中Jというところを見せつけた。中間は至って順調に調整できているし能力面からもヒケは取らず、前走のようなレースが再現ならば十分に通用すると見ている。杉浦Jの奮起に期待したいところだ。

×ドンマネー…先行力があって小回りコースは向いているし実際に園田交流戦を快勝した経験があり、その時の能力を発揮できれば今回も勝ち負けまで当然期待できる。しかし昨年の交流戦は休養明けの影響がモロに出て惨敗しており、成績面から見てもイマイチ鉄砲は利かないタイプかも。当日の気配や気合乗りに注目したいところ。

×ビコーミハイル…園田在籍時は6勝2着2回3着1回と馬券圏内を外していないし、中央転入前に勝利したB1クラスでは結構な強力馬相手に勝利しており能力の高さを見せた。JRAに復帰後も勝負圏内で健闘できており力のあるところを再確認。自ら動けさえすれば勝ち負けまで十分可能。

おすすめ買い目

馬単 3→5 3→10 3→8 3→2 3→7 5→3 10→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬