おすすめ注目レース

2015年6月25日   グランシャリオ門別スプリント (門別競馬)  

門別競馬   第6レース   3連覇に挑むアウヤンテプイ
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
 スーパースプリントシリーズ2015。北海道、東北地区の代表決定戦として行われる当レース。今年から重賞に格上げされたが、条件は昨年まで行われていたオープン特別と同じダート1000メートル戦。今年は東北地区からの出走馬が不在で、地元馬同士の一戦となった。中心は一昨年、昨年と優勝しているアウヤンテプイ。門別1000メートルの舞台は2戦2勝。万全のデキで3連覇に挑む。対するのは、今年の北海道スプリントカップで②着と健闘したポアゾンブラック。転入緒戦で元中央オープンの実力を見せつけた。1000メートルは初めてだが、スピードとパワーは十分なだけに押し切るシーンも。着実に力をつけているグランヴァン、転入緒戦でアウヤンテプイを負かしたクリーンエコロジー、この距離は5戦パーフェクト連対のクリスワールドも侮れない。

【詳細解説】
 アウヤンテプイは一昨年、昨年のこのレースの覇者。今年から重賞に格上げされたが、条件はオープン特別で行われていた昨年と一緒だけに不安材料はない。門別1000メートルは2戦2勝。道営スプリント2連覇中の道営最強スプリンターでもあり、ここは3年連続優勝に期待がかかる。

 ポアゾンブラックは今年の北海道スプリントカップ②着馬。アウヤンテプイに先着したように実力は十分。初めての1000メートルだが、スピードとパワーを兼ね備えているだけに心配はない。再度好勝負に持ち込む。

 グランヴァンは前走はベストの状態に持っていけなかったのが敗因。今回は地元馬同士の一戦、前々走のレース内容を見ても、オープンで通用するだけの力をつけている。連対パーフェクトの門別1000メートルなら要注意。

 クリーンエコロジーは前走は多頭数の内枠で窮屈な場面があり力を出せずに終わった印象。今回も内枠だが、8頭立てなら揉まれる心配はなく自在に動けるはず。転入緒戦でアウヤンテプイを負かした力を見直したい。

 クリスワールドは中央在籍時にダート1000メートルで5戦してパーフェクト連対。この距離なら一変があってもおかしくない。ハナに立ってマイペースで行ければ。
 

おすすめ買い目

馬単 5→3 3→5 5→6 5→1 5→7

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬