おすすめ注目レース

2015年6月11日   スカパー!地方競馬ナイン特別 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   タイセイホーネットの逆襲に注目!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda04.jpgA2に昇級してからも見せ場を十分に作れているタイセイホーネット、今回は近走で最も良い仕上げができた印象があり勝ち切りまで期待できる。次位は混戦模様も昇級戦の前走を3着にまとめたドゥーイットか。昇級戦だが鋭い決め手が身上のウインバースケンスターハーバーも能力は十分に足りる。現級上位ユキノシーザートーコーポセイドンの先行力にも警戒が必要だろう。

タイセイホーネット…勝ち馬には離されるもA2に昇級してからも上位争いできており能力は通用している。暑さに強くないタイプなだけにデキは気になるが、追い切りの力強い動きやその後の気合十分な攻め気配から、今回は近3走では最も状態が良いと言える。よほど内が深い馬場になっていない限りは内枠は歓迎材料だし、雨による馬場悪化も望むところ。逃げ馬の後ろにつけての直線抜け出しを期待。

ドゥーイット…前走は行き脚が付かず最後方からの競馬となってしまったが後方から良く追い上げて3着と、昇級初戦としては悪くない内容。近走ややズブさが出ているので2走前に先行させた田中Jへのスイッチは心強い材料。雨が降って道悪になっても問題ないし、外枠を利してのスムーズな先行競馬ならクラス2走目での勝利が大いに近づくだろう。

ウインバース…前走は最内枠で行き脚も付かなかったが、展開もスローで淡々とした流れになってしまい逃げ切りを許してしまった格好に。それでも追い上げる脚は強烈だったし負けて強しを十分に感じさせた。中間は熱の入った併走追い切りを消化できており好状態をキープ、昇級は形だけで十分に勝ち負けまで狙える。

ケンスターハーバー…ウインバースと同様、前走は少頭数でスローな流れとなり展開が向かなかっただけで、斤量増も加味すると勝ちに等しい好内容。気温の上昇とともにデキは着実に上昇しているし、例え昇級戦といえども軽視は禁物だろう。ただ、馬場が悪化すると切れ味が削がれるので不良馬場は避けたいところ。

×ユキノシーザー…前走はテンからスッと動けず最内枠が災いした格好に。2走前から間隔が開いたことも少なからず影響した印象もあり、間隔を詰めて使える今回は上昇を期待できる。外めの枠も好都合だし発馬をキッチリ決めて先行できれば、前走からの巻き返しは必至とまで言えそうだ。

×トーコーポセイドン…前走は結果4着も前半無理せず先行しなくとも競馬ができたことは好材料で、脚質に幅が拡がり安定感が出た印象。暑い時期は意外と合うようで体も動いてきた印象があり、降級2走目で外枠からスンナリ流して行ければ前走以上の結果を期待できそうだ。

 

おすすめ買い目

馬単 1→10 1→5 1→8 1→9 1→11 10→1 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬