おすすめ注目レース

2015年4月30日   オグリキャップ記念(SP1) (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   予定通りだ ノゾミダイヤ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu07.jpg今年もスタミナ自慢の遠征馬が集結したオグリキャップ記念。だが、ブルースイショウは地元のオープンでひと息という馬だし、モズは他地区との力関係が不明瞭。リワードレブロンも昨年はうまくいきすぎた感じがするし、ジャングルスマイルはケージーキンカメに先着できていない。最も怖いユーロビートは休み明けだ。それなら予定の連闘・ノゾミダイヤで何とかなる!

 ノゾミダイヤは東海地区屈指の昇り馬。というかすでに確固たる地位を築いて久しい。未知の距離だが、レースぶりから問題なかろう。前走辛勝も大きく勝たないのがこの馬。最後まで気を抜かずに走ることができればこの相手でも。「連闘は予定通り。着差はそんなになかったが、ギリギリまで追ってなかったし、上がりも問題なくすぐ馬場入りを再開できた。笠松は走りがいいし、期待感を持って臨みたい」。

 ユーロビートは1600万で入着できるうちに南関東に移籍し、あのサミットストーンを破り2400mの東京記念勝ち。久々だが、力の違いを見せつける可能性はある。「前走後に硬さが出たのでハリをして休ませた。久々のぶん万全とはいかないが、立ち直りの兆しは感じられるので、好走につなげたいところだね」。

 ジャングルスマイルは2012年の覇者で2013、2014年も2着というオグリキャップ記念巧者。例年通り、いや、それ以上というならやはり上位争いか。また1つ年を取ってどうだ。
 「また1つ年を重ねたが、ひと叩きしてきっちり変わってくるのがこの馬のすごいところ。砂が補充された直後の追い切りだったが、最後まで伸びて11秒台。昨年時よりさらにいい感触だと思う。自分の競馬ができるなら…という気持ちだね」。

 リワードレブロンは12年は8番人気で4着、昨年のひとマクりも9番人気だった。地元でもなかなか勝てぬが、遠征の相手関係になってもそこそこ来るから怖さはある。「ここに向け順調に調整できているし、状態は変わりなくいい。昨年勝ったレースだし、距離はこの馬にとっていいけど、切れる脚がないので展開の助けが必要になる。今回もうまくツボにハマるかどうかだね」。

 モズは中央時は芝の長いところを中心に1600万勝ち。地方転出後も持ち前の先行力を生かして長距離重賞で勝ち負けしている。行き切れればという不気味さはある。「前走後はこのレースを目標に乗り込み、好状態をキープ。環境が変わると好結果が出る傾向があり、初コースでも問題なく対応できるはず。距離延長で折り合い面が鍵になるけど、持ち前のしぶとさを生かして1つでも上位を狙いたい」。

 ブルースイショウは昨年の名古屋・名港盃で2着。それ以後は3着が精いっぱいだが、それが2400mの六甲盃だけに侮れない。鞍上も鞍上だし。「最近はテンションが高くなることが多いので、今回は気を乗せ過ぎないよう調整。スタミナは豊富だし、近走は距離を延ばした際に好走することが多いからね。楽しみは持っているよ」。
 

おすすめ買い目

馬単 8→2 8→4 8→9 8→5 8→7 2→8 4→8 9→8 5→8 7→8

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬