おすすめ注目レース

2015年3月31日   名古屋CCジュノ賞 (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第11レース   この顔ぶれなら地元馬からでも!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya05.jpg 中央馬では2走前に中京1400mで2着しているスマートエクリプスあたりになりそうだが、控えた場合にどうかという不安はある。ほかも積極的に推せるほどでは…。ハナを切るであろうスズカランクス、逃げ争いがモツれた場合にはゴールドピューマブレーヴスキーラヴァリーオステルと差し脚自慢が控えている地元勢にチャンスの鞍だ。リゼコーフィーが少々不気味。

 スズカランクスは去勢手術明けだったとはいえ、あのサイモンロードのハナを叩くスピードはここでも上位。1400mなら踏ん張れていい。「追い切りが良かったし、まずまずの状態でしょう。交流戦で相手関係は微妙ですが、距離の適性に期待しています」。

 ゴールドピューマはオープンだと後ろからになるが、前走は1800m戦より脚を使ったか。離されていたが昨夏の交流戦で2着がある。ここならそれ以上も可能か。「併せて追った動きはなかなか良かったし、状態はいいと思う。条件面は別として、うまく追走できれば自身は上積みがありそう」。

 ブレーヴスキーは笠松の相手関係ならと思ったが、あの上がりでは仕方ない。オープンで2着に突っ込んだことがある馬だ。流れひとつ。「中央勢はもちろん地元勢も粒ぞろいだねえ。得意の距離ではあるが掲示板に載ればといったところかな」。

 ラヴァリーオステルは得意な時期でもひと押し不足。息の長い活躍を見せているので年齢的なものもそろそろかも。ただ、距離短縮は悪くないし、交流の流れも向きそう。実際に2着もあるので。「走りがいい距離でも、この条件だと荷が重いかな。展開がよほどモツれてくれないとね」。

 スマートエクリプスは3戦目にダ1400mを逃げ切り。そして2走前の2着と現状、良績は逃げ。その形なら有力、あるいは交流ならそうでなくてもやれるかも。「休み明けでもケイコの動きは良く力を出せそうな仕上がり。小回りコースだが先行力は十分あるし、押し切れてもいいと思う」。

 リゼコーフィーは高知2度の3着は3歳重賞に古馬重賞。こと黒潮スプリンターズCの0秒9差3着は評価せねばなるまい。500万交流なら面白いところがあるかも。「転入初戦でまだ手探りだが、調教を積んで入厩当初よりはしっかりしてきた。坂路でも思った以上に動けているしね。体も見栄えするので、交流戦なら何とかなっていいよ」。
 

おすすめ買い目

馬単 2→5 5→2 2→9 5→9 2→4 5→4 2→8 5→8 2→3 5→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬