おすすめ注目レース

2015年3月25日   つくし特別A2 (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   ヒシサブリナの勢いに注目
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda02.jpg本日のメインレースは流れひとつで上位馬が変わりそうなほど混戦のメンバー構成。そのなか筆頭に推奨するのは現在連勝中のヒシサブリナ。昇級戦だった前走の勝ち振りも良く、勢いもある。斤量増も問題なく連勝を伸ばせそう。相手候補は自分の競馬ができれば渋太いエイシンシャリオと終いは確実に良い脚で寄ってくるミヤビアミュレットの2頭。他には堅実に走ってくるイチドラゴンやハマれば一発のあるシャイニーバロン、スムーズに進めればエイシンヤノゴトクあたりも怖い存在。

ヒシサブリナは現在2連勝中。昇級戦だった前走は2コーナー手前から多少引っ掛かり気味で先頭に並びかける展開で追い込んでくる後続馬を振り切っての勝利となかなか強い内容だった。以前は単騎逃げでないと好走できなかったイメージの馬だったが、2走前は中団でレースを進め、3コーナー手前から捲っていく内容の競馬と脚質に幅が出てきた。引き続き状態も良い模様なので今回もスムーズな競馬が出来れば3連勝も夢ではないだろう。

エイシンシャリオはこのクラスに昇級後は2走連続で4着。前走もスンナリとハナに立ったが、勝ち馬であるヒシサブリナが早めから並びかけてくる感じで、この馬にとっては少し厳しかった内容。今回もその時の勝ち馬がいるので同じような展開も考えられるが、同型の馬が今回もあまりいないのでスンナリとハナを切ることができそう。勝負所まで揉まれずに進めれば最後まで渋太い粘りを発揮することができそうなので警戒が必要。

ミヤビアミュレットは川崎から移籍後まだ1勝しかできていないが、切れのある末脚で確実に上位争いまで加わってくる。前走もJRA所属馬相手に最速の末脚で5着まで追い込んできた。追い込み脚質なのでどうしても展開に左右されてしまうが、少しでも差し馬台頭の流れになれば一気に差し切る場面もあるので確実に押さえておきたい一頭だ。

イチドラゴンは休み明け後4戦して2着3回、3着1回と堅実に走っている馬。なかなか勝ち切れない点が玉に瑕だが、どこからでも確実に結果を出すという点は何とも心強い。この中間も順調そのもので追い切りの動きも軽快だった。昇級戦だった前走も良い内容の2着とこのクラスで通用することも証明している。今回も大崩れはないだろう。

シャイニーバロンは上記のミヤビアミュレットよりも脚質に幅があり、尚且つ良い脚を使える馬。このクラスに昇級後は4、5着と少し頭打ちの感じはあるが、展開が向けば上位争いができるほどの能力は持っているのでここ2走の走りだけで見限るのは早計だろう。

エイシンヤノゴトクの前走は勝ち馬が早めから進出してくる流れでリズム良く運べなかった。この中間も変わらず良い雰囲気をキープしている模様。揉まれると良くないタイプなので3番枠に入ったことは多少気になる材料ではあるが、このクラスでも上位に来れる力を持っている馬なので、道中スムーズに運べれば怖い存在になってくる。
 

おすすめ買い目

馬単 5→1 1→5 5→6 6→5 5→2 5→8 5→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬