おすすめ注目レース

2015年3月 3日   早春特別  (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   笠松得意 エーブガッチャマン
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu08.jpg B-1特別ともなるとさすがにこれまでとは相手が違うが、今年も最後まで残った金沢・服部克雄厩舎のエーブガッチャマンが上位勢の一角を崩せば妙味あり。常識的な線では名古屋マヤノフォルゴーレトライアンフバイオノルウェーノモリの3頭だろう。リトルマドンナを押さえる。

 エーブガッチャマンは今年の遠征も⑥①②①着。昨年もC級下位だが②①⑤②①着と、当地の相性はなかなかだ。馬群について行ければ。「調子を上げるシーズンと馬場の相性が相まって、今年も復活してくれた様子。相手は強くなるが、ひとつでも上位を目指して頑張りたい」。

 マヤノフォルゴーレは楽な相手とはいえ中団からの競馬で結果を出せたのは一歩前進。外へ張るような面を見せなければ特別でも好勝負だ。「相手が強くなりますし、外へモタれたりで難しい面も抱えています。具合は良好ですが、果たして…」。

 トライアンフバイオは3歳戦で快進撃を見せた素質馬が復活。距離は不問だし、自分で競馬を作れる強みもある。特別3走目で今度こそ。「使い込めない体質。体調面は強調できないが、いつもこんな状態で頑張っている。自分の競馬ができれば通用していいんじゃないのかな」。

 ノルウェーノモリは何かしら強いのがいて勝ち切れていないが、まだ一度も馬券から外れていないのが魅力。出来も引き続き良さそうなら。「切れる脚はないが、バテないのが取りえ。本来はもう少し距離の欲しいタイプだが、ここなら差はないだろう。楽しみは持っている」。

 リトルマドンナは1月から開業した栗本厩舎の筆頭格。5歳になったが一戦ごとに力をつけているなあという印象。4走前の1秒1差5着、2走前の1秒5差6着以上を期待。「数を使っているが、引き続き状態は良さそうだよ。いつもなら善戦止まりの条件だが、今回は1400m。この馬なりに前進も可能では」。
 

おすすめ買い目

馬単 1→3 3→1 1→2 2→1 1→5 5→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬