おすすめ注目レース

2014年10月22日   ゴールドウィング賞(SP1) (名古屋競馬)  

名古屋競馬   第10レース   生え抜きの意地を見せる!
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

nagoya03.jpgメモリードルマンは前走こそ好位から押し切っているが、3走前の追い込んだ競馬が2歳馬らしからぬもので実に印象的だった。この名古屋生え抜きの認定勝ち馬に期待したい。ホッカイドウ競馬からやってきたネイチャークルーズミトノレオヒメカイドウファストボーイももちろん可能性十分だが。

 メモリードルマンは手替わりですんなり先行から認定勝ち。やはり能力は高いようだ。距離を気にするとも思えない。発馬を決めれば。「追い切りを強化したし、動きも良かった。いい状態を保てているよ。ゲート内の所作が悪いときがあるから発馬が鍵になるけど、前走のようなレース運びができればいい勝負になると思っている」。

 ネイチャークルーズはここ2走は馬場の影響もあろうが、道営認定新馬勝ちという実績の一端は垣間見せている。54kgでさらに。「笠松の馬場が合うと思って連れてきた馬だけど、やけに具合がいいんだ。それに見合った動きも見せている。前走の勝ち馬はいるが、距離が合うと思って期待はしているよ」。

 ミトノレオは道営の認定新馬を逃げ切り勝ち。距離延びて足踏みした格好だが、ひと息後ということも考えられる。厩舎、鞍上も不気味だ。「まずまずの仕上がり状態でしょうね。ただ、腰が緩いのでコーナーが増える点に一抹の不安があります。それさえクリアできれば上位争いも可能とみていますが」。

 ヒメカイドウは認定競走で2着。2走前の5馬身差はダテでなかったということだ。自在に立ち回れるのも強み。モツれに乗じたい。「カイバ食いの旺盛なタイプではないが、初戦当時よりは食べているし動きもいい。好調を維持している。ガサはないけど馬ごみに入ってもヒルまない根性があるから、インでじっとためるレース運びをしたいね。内めの枠が欲しいよ」。

 ファストボーイは勝ち負けに加われるようになって転出。強敵が抜けたこともあるが、自身の成長もあろう。時計勝負にならなければ。「素直な気性で乗りやすいね。末を重点に追った動きからすると仕上がりもいいから、初戦から持ち味を発揮できそう。あとは力関係だね」。
 

おすすめ買い目

馬単 3→6 6→3 3→12 12→3 3→5 5→3 3→7 7→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬