おすすめ注目レース

2014年10月 9日   サンライズカップ (門別競馬)  

門別競馬   第12レース   オヤコダカに大物の相
対馬 大樹

【結論】
昨年の優勝馬ハッピースプリント、一昨年の優勝馬ジェネラルグラント、他の優勝馬ものちに全国で活躍。出世レースともいえる当レース。今年はオヤコダカに期待。BGJCで見せたパフォーマンスは今年の2歳レースの中でも一、二を争うレベルの高さ。目標は次でも、ここはしっかり勝って北海道2歳優駿へ進む。タケルオウジ門別で2戦2勝。芝では結果を残せなかったが、ダートでは負け知らず。オヤコダカとは初対決だが、力は出せる仕上がりなら好勝負可能。ハニームーンは認定を勝てなかったが、ここ2走の内容を見れば、オープンでも通用する力は持っている。末脚勝負になれば、重賞でも出番あり。オープン2勝のクラバズーカーも前々走よりパワーアップしているだけに侮れない。あとヘブンズゲートクラヴィクトリーにも注意。

【詳細解説】
オヤコダカは今年のブリーダーズゴールドジュニアカップ(BGJC)で2着に3馬身差。1分45秒9の好時計で優勝した。3走前のウィナーズチャレンジ③競走での勝利といい、距離が延びてこの馬の良さが出ている。今回のメンバーの中で唯一の重賞ホース。目標は次の北海道2歳優駿でもここなら力量的にも負けられない。重賞2連勝で大一番へ。

タケルオウジは新馬、オープン特別を連勝した素質馬。ここ2走はJRAの芝レースに挑戦。結果は13着、7着と威張れる内容ではないが、この経験は今後に必ず生かされるはず。前走後、レース間隔は開いたが、ここを目標に立て直しを図られて力は出せる仕上がり。ダートでは底が割れていないし、重賞でも目が離せない。

ハニームーンは遠征帰りだが、疲れも見せず、中間は坂路で軽快な動きを披露。あれだけ動けば問題はない。認定は勝てなかったが、能力はここでも互角。いい脚を長く使えるし、末脚勝負になれば一角崩し以上も十分。

クラバズーカーはBGJCでオヤコダカに完敗したが、前走ですぐさま勝つあたりは力のある証拠。オヤコダカと並ぶ3勝馬でオープン2勝の実績も光る。中間、更にパワーアップしており、前々走の汚名返上は可能。

ヘブンズゲートはキャリアこそ他馬に劣るが、スーパーフレッシュ勝ちの素質馬で前走はオープン勝ち。3戦2勝の実績は無視できない。前々走は決め手の差が出たが、マイペースで逃げた時は渋太い脚を使う。自分の型に持ち込めれば重賞でも出番があっていい。

クラヴィクトリーはアタック勝ちの1勝馬だが、オープンでの4戦は一度も掲示板を外していない。相手なりに動けるタイプ。中間の稽古も上々、軽視はできない。
 

おすすめ買い目

馬単 1→7 1→6 1→10 1→5 1→11

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬