おすすめ注目レース

2014年9月 5日   園田チャレンジカップ (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   エーシンユリシーズ地の利で逆転だ!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 伊藤 孝平

sonoda06.jpg8月15日に笠松で行われた「くろゆり賞」での2着クリスタルボーイと4着エーシンユリシーズの再戦ムード。もちろんクリスタルボーイが再度先着しての押し切りも当然考えられるが、走り慣れた地元に戻ってエーシンユリシーズの逆転に期待。サワノファインエーシンハダルも流れが向けば上位2頭に食い込める余地あり。

エーシンユリシーズ…テン乗りの影響が出てしまい前走はスタートのタイミングが合わず後方からの競馬となってしまい消化不良に。追い切りの動きは依然として力強く遠征や暑さの影響もなさそうで、良い状態で出走できそうだ。走り慣れた地元戦に主戦の木村J鞍上なら前走クリスタルボーイに開けられた差は逆転可能、先行差しの本来のスタイルで存分に力を発揮する。

クリスタルボーイ…輝かしいJRA時代の実績から較べると南関東時代はやや平凡に感じるも、東海へ移籍をキッカケに交流重賞でも善戦するなど輝きを取り戻した印象。経験豊富な馬なので初馬場に戸惑う事は予想しにくく、スーッと先行してスムーズな競馬ができれば勝ち負け必至と言える。

サワノファイン…毎年ながら夏場に調子を上げてくるタイプだが今年はより一層デキが良さそうで、近走の安定振りには目を見張るものがある。前走から少し間隔は開いたがこれは予定通りなので気にする必要はなく、それを裏付けるように中間はすこぶる順調に乗り込めている。道悪で速い時計になっても対応できるし、ここも正攻法で上位争いを狙う。

エーシンハダル…同じく東海から遠征してくるクリスタルボーイと比較すると時計面で劣る事は否めず、逆転までは少し苦しい印象あり。それでも2走前は強敵揃いのなか後方から鋭く差し込んできたし、決め手の鋭さではこの面子でも上位ランクと言える。先行馬や人気馬達が早め早めに動きすぎて最後止まれば差し込みは十分に可能。

×バトルアステア…前走は鞍上の好騎乗も光り久々に地力を発揮できた印象。確かに昨年2着時の迫力には及ばないものの、追い切りでは好時計で動けているしデキ自体は良いと判断できる。下原Jとの相性も悪くないし道悪適性も問題なく、人気薄ならば押さえておいて損はないだろう。

×ハイパーフォルテ…休養明けからしばらく本調子に欠いていたが、前走の摂津盃は勝負どころで進路が狭くなる不利さえなければ2着争いに加われていた印象。追い切りの動きが好調時のストライドに戻ってきたところからもそれを窺える。雨予報で道悪になりそうなのも好材料だし、一発あるのはこの馬だ。

 

おすすめ買い目

馬単 3→9 3→12 3→2 3→4 3→8 9→3

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬