おすすめ注目レース

2014年9月 4日   リリーカップ (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   好素質ルージュロワイヤルが初戴冠
対馬 大樹

monbetu02.jpg【結論】
栄冠賞優勝馬のティーズアライズ、フルールC優勝馬のコパノハートは9月7日にJRA札幌競馬場で行われるすずらん賞(芝1200メートル)に出走予定のため不在だが、今年の2歳牝馬は層が厚く、ここも好素質が揃った。サプライズソングの出走取消(枠順発表後に右前管骨骨膜炎のため)は残念だが、出走11頭どの馬にもチャンスがありそうだ。その中でもルージュロワイヤルの潜在能力の高さに注目する。ここまで3戦2勝だが、栄冠賞でもスムーズな競馬ができていたら勝っていたと思える内容だった。初戦の勝ち時計はかなり優秀だし、ここは重賞初制覇のチャンス。相手は栄冠賞2着のフィーリンググー。前走は1000メートルの忙しい流れに対応できなかったが、1200メートルなら重賞で好走した力を見直したい。フルールCで期待を裏切ったドンローズもオープン勝ちの距離で巻き返しを狙う。2連勝中のステファニーラン、この距離では大崩れがないマイファンファーレにも注意。

【詳細解説】
ルージュロワイヤルの前走はスッと3番手につけると、4角では先行する2頭の外に並びかけて、直線は余裕を持って抜け出す横綱相撲だった。栄冠賞の敗因はスタートがすべて。それが改善された今、重賞でもV有力。

フィーリンググーの前走は初めての1000メートル。忙しい競馬が向かなかったのか、後方からの競馬で5着まで追い上げるのがやっとだったが、今回は1200メートルに戻っての一戦。スーパーフレッシュ勝ち、そして栄冠賞で2着と好走した距離で巻き返す。

ドンローズのフルールCはコパノハートのスピードに圧倒され、最後まで抵抗できなかったが、スタート直後にアクシデントがあったことを考えれば、あの一戦だけで評価を下げることはできない。アタック、オープンを連勝した力の持ち主。ここは改めて期待。

ステファニーランは初勝利までに5戦を要したが、この1勝でひと皮むけたのか、続くオープン特別も快勝して2連勝。その特別2着のジェットシティはのちのブリーダーズGJC2着馬。それを負かしての勝利は大きな価値がある。牝馬限定のここはV3も可能。

マイファンファーレはここまで5戦して①③④②⑥着。崩れたのは1700メートルと1000メートルのみ。1200メートルは3回走り新馬勝ちを含め、オープン特別でも常に馬券に絡んでいる。3番枠の今回なら先手は可能。自分のペースに持ち込めれば前々走の再現も。
 

おすすめ買い目

馬単 2→4 4→2 2→10 10→2 2→1 2→3

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬