おすすめ注目レース

2014年7月31日   赤レンガ記念 (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   今年の成長株グッドグラッドが決める
対馬 大樹

monbetu03.jpg【結論】
今年は8頭立てだが、現オープンの最強メンバーといっても過言ではない豪華メンバーが顔を揃えた。前々走の星雲賞で重賞初制覇を決めた今年の成長株グッドグラッドに注目したが、昨年の覇者スーパーパワーも休み明けを2度叩かれて着実に良化している。地力が地力だけに勝機は十分。バルーンは門別1800メートルのレコードホルダー。星雲賞は距離が少々長く折り合いを欠いたが、得意の距離なら首位争いへ。目下3連勝と勢いに乗るニシノファイター、まだ底が割れていないトミケンヒーローも侮れない。

【詳細解説】

 グッドグラッドは星雲賞で重賞初制覇。前走は57キロを背負い最後は力で捩じ伏せて快勝。ここに来て2連勝。成長した姿をハッキリと見せつけた。今回は宿敵バルーンとの再戦だが、コスモバルク記念時よりもパワーアップした今なら首位有望。

 スーパーパワーは長期休養明けで重賞2着。コスモバルク記念でこの馬の底力を改めて見せたが、ひと叩きされて馬体が絞れた前走ではメンバー最速の上がりを計時。ここまで動けば完全復調とみていいだろう。昨年のこのレースの覇者。連覇も可能。

 バルーンは5回門別戦が濃霧で取り止めとなり、ここは2カ月ぶりの実戦になるが、攻め量に不足はなく万全の態勢。星雲賞は距離が少々長かったのか、道中折り合いを欠くシーンが見られたが、門別で4勝、レコード勝ちがある1800メートルなら心配は皆無。星雲賞の雪辱へ。

 ニシノファイターは目下3連勝。前走は星雲賞2着のスーパーパワーに快勝。相手が56キロに対して、この馬自身57キロを背負って押し切るのだから、今の充実ぶりがわかる。中間の動きも迫力満点。重賞で更に相手は強化されたが、そう簡単には崩れない。

 トミケンヒーローの前走は2000メートルで58キロと初モノづくし。道中折り合いを欠くところもあった。それでも4着と崩れなかったのは力のある証拠。中間、坂路で2週続けて35秒台をマーク。デキに関しては申し分ない。重賞初挑戦でも57キロなら一発警戒。
 

おすすめ買い目

馬単 5→7 7→5 5→6 6→5 5→3 3→5 5→8

 

※楽天銀行・すぐかえーる・住信SBIネット銀行会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬