おすすめ注目レース

2014年4月24日   青葉特別 (笠松競馬)  

笠松競馬   第10レース   格付け有利だ リトルマドンナ
全国公営競馬専門紙協会 競馬エース  幸村博之

kasamatu03.jpg3歳戦の格からしてリトルマドンナはまだいけそう。笠松で一変したアラビアンドラゴンはもう一丁の期待が持てるし、スピード豊富なノンブルドールも流れひとつ。転厩戦を快勝したコスモファステストも名古屋時の対戦相手からすればいいところで、このあたりが上位を形成する。あとは良化アルファエンゼルと賞金順でもテイエムクロピカ

リトルマドンナは休養明けを除外も挟みながら2、1着。3歳戦の格からこれくらいやれて不思議はなく、上積みもありそう。展開不問なのもいい。「前走は楽だったし、徐々に気持ちも入っていい状態で出走できそう。この距離は3歳時に経験しているし、うまく運べればそう見劣りしないはず。」

アラビアンドラゴンは馬体回復が功を奏したか、そこそこ相手がそろっていたところで強い勝ちっぷり。長めの距離の経験もある。特別でも楽しみ。「馬体回復に専念した結果が前走。楽しみが増してきたね。障害を跳んだ経験があるので距離も問題ないと思うし一気に軌道に乗っていきたい。」

ノンブルドールは最初の特別は3角までだったが、すぐ戻ってきたあたり流れひとつということだろう。戦歴が少ないぶん伸びしろも大きそうだ。「距離を考慮して乗り込み強化した。前走よりワンランク上の状態で臨めるが、スピードの勝った馬だけに距離がどうだろう。早くも正念場だね。」

コスモファステストは転厩緒戦を快勝し、コース適性を示した。距離は何とも言えぬし展開も微妙だが、逆に言えばハナならという可能性を秘める。「幸先のいいスタートが切れたが、緒戦はメンバーに恵まれていたこともある。現状ではハナが絶対条件のようだし、距離が延びるとどうかな。」

アルファエンゼルは2走前から行きっぷりに変化が。気温上昇の後押しもあろうが、きっかけさえつかめば馬体からしてもう少しやれてもいいはず。「汗をかく時季がいいようで調子は上がってきたが、このクラスになると流れも違うからね。距離に泣くことはないと思うが、時計が速くなると。」

テイエムクロピカは勝ち組に交じっても後方からひと脚使えたように、出来は悪くなさそうだ。自力でどうこうとはいかぬが、展開が向くようなら。「使うごとに調子は上がっている。最近は少しズブいところがあるし、この距離で新味が出るといいけどね。勝ち組ともなるとそう甘くはないのでは。」

おすすめ買い目

馬単 10→4 4→10 10→6 6→10 4→6 6→4 10→9 9→10 4→9 9→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

 

地方競馬ならオッズパーク競馬