おすすめ注目レース

2012年5月 1日   北日本新聞杯 (金沢競馬)  

金沢競馬   第10レース   勢いで上をいくアルドラ!
鍛冶 匠

kanazawa03.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年5月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

金沢3歳三冠レースの一冠目。2歳時の成績はあまり反映されず、冬~春に力をつけた馬の活躍が多く見られるレースだが、2度の南関東遠征で力をつけたアルドラが最有力。前哨戦を力強く差し切り成長著しい。中央から転入後は4戦3勝のナムラプラトーンが逆転候補候補で、一応は2強の構図。ラブリーホープジュウワンブライトマツノリバイバルらが一角崩し。

◎は⑪アルドラ。2歳時は兼六園JCとプリンセスCで2着と、重賞で上位争い。元々力は高いが、昨暮の全日本2歳優駿、今春の浦和桜花賞と2度の遠征を経て、一段とパワーアップ。430キロ台だった馬体も前走では447キロに増え、見た目に逞しいし、タメて決め手発揮というスタイルを確立し、レース振りも洗練。現に地元では3連勝中で、今日のメンバー全てに先着済みと、勢いは断然。遠征でマイル経験しており、1700も不安なし。

○は⑥ナムラプラトーン。今春に中央から転入してきて①①②①着とほぼ完璧な成績。唯一負けた時の相手は⑪アルドラだが、これは発馬一息なうえに外を回らされるという、厳しい展開でのもの。それで1馬身差だったから、力的な開きは感じない。スピード系の馬だが、中央時には同距離で6着があり、差す競馬にも対応見せた近戦からも心配は少ないと見る。振り切る場面は十分。

▲は⑤ラブリーホープ。1-3-7-4という成績が示す通り、勝ち味薄だが堅実といったタイプ。これまでの対戦成績で遅れをとっているが、今日は距離延長に加え流れも速くなりそうと、展開が向きそうな条件。前開催をパスし、ここを目標にビッシリ追い切った過程も好感。2~3着で厚めに買ってみたい存在。

△は⑧ジュウワンブライト。プリンセスC、認定アタック、ヤングCHと3連勝した昨年の最優秀2歳馬。今春は古馬A4級に組まれて⑪⑤着だが、勝ち馬から2.8秒と惨敗した初戦とは違い、2戦目では0.9秒差の⑤着と、仕上がりやペース慣れが進んでいることは明らか。古馬上級で揉まれた経験は魅力だし、ここ目標とも言える熱心な調整。3歳同士なら変わって不思議ない。

注は④マツノリバイバル。スピードと素質は世代トップクラスなのだが、デビュー時から付き纏っている気性の難しさが未だに解消されていない。稽古で難しい面を見せるが、レースでも内にササってしまい、直線で甘くなる。距離自体は問題なく単騎逃げなら面白いが、重賞で他の出方もより厳しくなる可能性があるし、強気には推し辛い情勢だ。
 

おすすめ買い目

馬単 11→6 11→5 11→8 11→4 6→11

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。