おすすめ注目レース

2012年4月26日   大日本プロレスカップ (園田競馬)  

園田競馬   第9レース   安定感でエーシンエフダンズ一歩リード
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda01.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

今回の本命はエーシンエフダンズ。他地区で2勝を上げているが、園田では未だ勝ち星がない。しかし、先行馬総崩れのハイペース展開で、2番手追走から3着と踏ん張った3走前など、見どころ自体はシッカリと出てきており、雰囲気は決して悪くない。今回の人気勢は、その時戦ったメンバーが多い。となれば、今度こそ勝ち順が巡ってきても、という思いだ。エーシンブランは展開がハマったとはいえ、前走は実に鮮やかな差し切り勝ちだった。追い切り気配良化も好走に繋がっている様子で、逆転の目も視野に入れておきたい。他では、発馬五分ならシンボリバッハ、1400m戦14勝のベストタイザン。まだ太め残りだが、ドリームゼロワンもJRA実績から穴で一考。

エーシンエフダンズ…前走の名古屋・東海桜花賞は、同厩舎グッドリーズンの援護射撃?もあったように感じたが、それでも道中の手応え、追い出してからの反応はこれまでにないほど、いいモノだった。前々走の高知・黒船賞はJRA交流重賞とあって、さすがに結果は振るわなかったが、強豪メンバーで揉まれた経験が、ここに来て活きてきたように感じる。園田でのレース内容も着実に良化してきており、今度こそ園田初勝利の期待がかかる。

エーシンブラン…JRAから転入直後のレースで3着と、まずまずのスタートを切ったが、その後の園田戦では全く見どころのないレースが続いていた。しかし、前走辺りから追い切り気配が良化。その途端、レースでいきなり結果となって表れた。調整過程で疝痛を繰り返したりと、順調さを欠くことが多々あったが、その状態もここに来て安定してきた様子。今回も追い切り気配は上々。連勝のチャンス十分だ。

シンボリバッハ…2連勝のパフォーマンスは非常に高かったが、その後は下火状態。しかし、その近3戦はスタート出遅れたり、展開が極端に厳しくなったりと、それなりの敗因らしき点はある。前走も出遅れまでではないが、スタートは五分ではなかった。本来の先行抜け出しという形に持ち込めれば一発も。

ベストタイザン…北海道から再転入後の成績は今ひとつパッとしないが、1700mでは2戦使って7、8着に対し、1400mでは3、3、5着とそれなりの安定感を見せている。前走(5着)に関しても、いつもより仕掛けを遅らせたことが却って裏目に出てしまった感も。軽視は禁物だ。

ドリームゼロワン…JRA3勝の内訳は全てが芝でのモノ。佐賀転入後4戦も全て着外と、成績だけ見れば砂適性に疑問は残る。ただ、9日に行われた能力検査を見る限りでは、砂を気にしている素振りも無かった。JRA在籍時は短距離に高い適性を示していた。距離短縮で変身か。

おすすめ買い目

馬単 4→6 6→4 4→2 2→4 4→5 4→1 6→2 2→6

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。