おすすめ注目レース

2012年4月25日   北斗盃 (門別競馬)  

門別競馬   第11レース   北斗盃,良血ハイタッチが姉弟制覇へ
対馬 大樹

monbetu03.jpg今年は重賞ホースが不在で各馬にチャンスがありそう。妹弟制覇を狙うハイタッチに期待したが、ダードグレード競走で善戦したロクイチスマイル、非凡なスピードを秘めるアテーナ、唯一オープン特別勝ちのゲンキも力量差なし。まだ底が割れていないサクラシエラ、強烈な決め脚を持つキャンディボックスにも注意。

【詳細解説】
ハイタッチの2歳時は5戦1勝の成績ながらも、JRAのコスモス賞では今年の皐月賞馬ゴールドシップに0秒4差と力を発揮。半姉タガタメは2007年の北斗盃優勝馬で、この馬自身もデビュー当初から期待されていた良血。好仕上がりを見せている今回は姉弟制覇も十分。
 
ロクイチスマイルは東京2歳優駿牝馬こそ力を出し切れず10着に敗れたが、エーデルワイス賞で3着、兵庫ジュニアグランプリで4着とダートグレレード競走で上位を争った実績は高く評価できる。1分13秒5の持ち時計も優秀。ここなら首位争いへ。
 
アテーナは新馬戦が大楽勝だった。2戦目のオープン特別はキャリアの差が出たものの、強敵相手に0秒5差4着。非凡なスピードの持ち主でこのメンバー相手でも力は見劣らない。マイペースで運べれば勝機も十分。
 
ゲンキは今回出走メンバー中、唯一オープン特別を勝っている2勝馬。2度の大敗は芝と1800メートルを走った前走だけ。1200メートルは4戦して(2110)とまだ底が割れていないだけに、条件ベストのここはチャンス到来。
 
サクラシエラは一般未勝利、認定未勝利勝ちの2勝馬。オープン初挑戦が重賞では確かに条件は厳しいが、ここまで6戦して5着以下なしの堅実駆けは評価できる。ロクイチスマイルと互角の持ち時計もあり、穴で警戒。
 
キャンディボックスは追い込み一手で器用さに欠けるものの、嵌まった時の脚はオープン級の破壊力がある。前走は4着も、直線大外から豪快に伸びてきた脚は強烈だった。追い比べの展開になれば台頭可能。

 

おすすめ買い目

馬単 4→5 5→4 4→6 6→4 4→11 11→4 4→12 4→2

 

※楽天銀行・すぐかえーる会員の方はご投票いただけませんので、ご注意願います。

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。