おすすめ注目レース

2012年4月18日   utomusic協賛NA-Oカップ (園田競馬)  

園田競馬   第10レース   B2戦ならクニノユメオー見直せる
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 中司 匡洋

sonoda06.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

今回は少頭数の一戦ながら、近走決め手に欠く馬が多く、非常に難解なレース。
その中で本命はクニノユメオー。今回のB2戦は4走前に勝利しており、近走で現級勝ちがあるのは今回メンバーでこの馬のみ。頭数も手頃で、理想の先行策にも打って出られそうだ。テクノシュウホウは平凡な近走成績だが、降級という点では見逃せない。この中間は調教も強化されており、陣営の巻き返しへの意欲がヒシヒシと伝わる。

他では前走展開が向かなかったグッドチャンス、しぶとさが増してきたディナージャケット、再度先手が取れるようならローランビゴラスの粘り込みも。

クニノユメオー…B1戦では出番がなかったが、B2戦なら話は別だろう。現に前回現級を勝った4走前も同じような成績で降級。デキ自体を疑問視していたが、蓋を開ければスンナリ先行して直線キッチリ抜け出す強いモノだった。その時よりブリンカーも装着しており、その点も変化をもたらした材料なのかもしれない。今回はその勝った時よりメンバーも楽なように感じる。ここなら主役の存在と言えよう。

 

テクノシュウホウ…昨夏の勝利以来低迷は続いているが、その勝利はひとつ上のB1戦で上げたもの。4走前にはコンマ3秒差の4着と好走もあり、以前の勢いはないにしても降級のここなら胸を張れるほどの実績はある。同厩舎クニノユメオーではなくテクノシュウホウを選択した川原騎手の動向も気になる。

グッドチャンス…前走は総本命馬が後方でジックリ構えたことで、動くにも動けない展開に。結果仕掛けがいつもより遅くなってしまっていた。そのレースと、距離が合っていなかった2走前を除けば、最近は現級で常に小差の競馬を続けている。本来の向正面早めスパートの形なら圏内突入も十分あり得そうだ。

ディナージャケット…前走は好位のインを終始ロス無く回って来られたにもかかわらず結果3着。正直物足りなさは感じたが、前走は昇級緒戦だったことを考えればマズマズだったとも捉えられる。以前のような折り合いを欠く面もなくなり、しぶとさも多少増してきているようにも感じる。侮れない存在。

ローランビゴラス…前走は逃げる形に持ち込み2着。ただ、そのレースは総本命馬が後方から競馬を進めたことで、皆の意識が後ろに向き、楽なレース運びができていたように感じた。今回は混戦が予想されるだけに流れも変わってきそう。一応の粘り込みは注意も過信は禁物。
 

おすすめ買い目

馬単 4→1 1→4 4→6 6→4 4→2 4→3 1→6 6→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。