おすすめ注目レース

2012年4月16日   大屋梅賞 (水沢競馬)  

水沢競馬   第10レース   短距離ならスピードが生きるフェニックスクインから
岩手ケイシュウニュース 宮崎智正

mizusawa02.jpg

★10%ポイント還元対象レース!!★
『2012 年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

本日の注目レースはメインレース、下級条件による短距離特別「大屋梅賞」(C1級、ダート1400m)。ここは今季大幅な降級となったモエレハナオーを中心に据えたいところだが、相手なりで詰めに甘いところがあるだけに、同じく降級で距離短縮が大歓迎のフェニックスクインを本命に指名した。とはいえ、モエレハナオーはあっさり勝って不思議ないし、JRAで揉まれてきたエビスワンダフル、安定度一目サクラエルセダンも逆転できる力はある。他に短距離適性がありそうなラヴセンスや成長一途トウカイパイオニアの走りにも注目したい。

フェニックスクイン...B1級で勝ち負けをしていた馬が一昨年と昨年の夏ごろまでは調子が上がらずB2降級。秋ごろからやっと調子を取り戻し終盤にかけて6戦して1勝、2着3回と好成績を収めた。今シーズンに入ってC1級スタートなら有利といえるし、1400mもベストな条件。持ち前のスピードで押し切るチャンス。

モエレハナオー...明け3歳の金杯を3着、岩手ダービー・ダイヤモンドカップ2着、不来方賞4着と一線級相手に活躍していた実力馬。どうしても詰めに甘さを残すタイプだが、昨年はB1級で2着3回、3着3回と上位争いに絡んでいた。今季はC1級へ降格となってメンバー的にも有利。ここから再度岩手一線級を目指す。

エビスワンダフル...一昨年の秋に盛岡の芝でデビュー勝ちをおさめ、JRAへ移籍。ダートの短距離を4戦して結果はふるわなかったものの、移籍初戦はスタートダッシュを利かせ先頭に立つなどスピードを見せた。ここは岩手へ戻って初戦だが、JRAのハイレベルなレースでもまれてきた経験は生きるはず。C1級なら通用可能だ。

サクラエルセダン...昨年はB2級で2勝とあまり勝てずにいた感はあるが、17戦して6着が4回あっただけで11戦は入着以上と実に安定した内容だった。ここはクラスが下がって戦いやすくなっているが、どちらかといえばもう少し距離があった方が良いかもしれない。

ラヴセンス...昨終盤戦は結果振るわずとなったが、岩手転入後に2勝しそのいずれもがB1級でのもの。距離は1600mと1800mで比較的に長い方が良いような印象を受けるが、中央時代に新馬勝ちした距離は芝の1400mだし、以降も2回の1200m戦で1ケタ着にきており、スピードが生きる短い距離の方が良さそうだ。その点ここは好条件がそろったといえる。

トウカイパイオニア...昨シーズン、岩手転入初戦を6馬身の差をつけて快勝し、快進撃の予感をさせたが以降がパッとせずスラップに。秋以降は立ち直り5連続連対と一気に素質を開花させた。今季はクラスが上がっていきなりの特別戦で相手はかなり骨っぽくなっているが、まだまだ成長が期待できる4歳馬。今後の走りを含めて注目したい一頭だ。

おすすめ買い目

馬単 3→8 8→3 3→9 9→3 3→6 3→2 3→4

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。