おすすめ注目レース

2012年4月 4日   天然温泉あま湯特別 (園田競馬)  

園田競馬   第11レース   ここでは力が違う!エアレモネード!
全国公営競馬専門紙協会 競馬キンキ 宮垣 優

sonoda05.jpgなかなかの良いメンバーが揃った今回のA2クラス。その中でエアレモネードを筆頭に注目だ。再転入初戦となった前走は直線で力強く抜け出し4馬身差の完勝。斤量が1キロ増となるが全く問題ないだろう。相手候補は転入後連続2着でソロソロ決めたいエーシンアガペーと確実に追い込んでくるシークレバーの2頭。他には1700m成績の良いトウショウヴィゴラやハマれば一発のあるシルクペガサスが続く。

エアレモネードの前走は2着馬に4馬身差の圧勝。3コーナーから進出する速さは1頭だけ違って見えたほど。直線に入っても後続を突き放す一方だった。その後も至って順調で最終追い切りは軽快な脚捌きを披露していた。未勝利時に園田に転入し2連勝。その後JRAの500万以下でも強い勝ち方をしていたほどの馬。先々は重賞戦線でも通用するほどの能力の持ち主なのでここは難なく突破しておきたいところだろう。

エーシンアガペーは今回が移籍3戦目。ここ2戦連続して2着。転入初戦は勝ち馬にまんまと逃げ切られる展開になってしまった。前走は勝った馬が強く歯が立たなかったがハイペースに中先行して2着は上々の内容だと言える。今回は前回の勝ち馬であるエアレモネードがいるので一筋縄ではいかないが、前回ほどのハイペースにはなりそうにないのでスンナリと先行できれば一発逆転も十分にあり得る。

シークレバーは末脚を確実に使う馬。近5走連続で最速の上がりをマークしているほど。後方からレースを進めるのでどうしても展開に左右されてしまうが近走は展開や馬場状態に関係無く追い込んできている。少しでもペースが速くなれば一気の差し切り勝ちも見えてくる。

トウショウヴィゴラは前走、直線で鋭い末脚を発揮してタイム差無しの2着。今までは先行して抜け出すタイプだったので前回のような競馬ができたことは脚質に幅が広がり今後のレースも組み立てやすくなったことだろう。今回は良績のある1700m戦。前走を活かせれるような競馬ができれば面白くなる。

シルクペガサスはなかなか勝ち切れないがお終いは確実に寄ってくる。このクラスでは常に上位争いをしている。この距離も2走前に2着になっており問題は無い。条件的には煮詰まっているのでもうソロソロ勝っておきたい。
 

おすすめ買い目

馬単 2→6 6→2 2→9 2→7 2→1

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。