おすすめ注目レース

2012年4月 3日   兼六園ライトアップ特別 (金沢競馬)  

金沢競馬   第11レース   距離延長で前進ナンヨーサンセット!
鍛冶 匠

kanazawa04.jpg★10%ポイント還元対象レース!!★
 『2012年4月度ポイント還元! 最大10%ポイント還元!!』

A3~B1あたりは毎回が混戦。仕上がりの見極めが難しい春先ということもあり高配当が連発しているクラスだ。今回も難しいが、大望の距離延長となったナンヨーサンセットに期待したい。大敗続きだがヒカルルーキーも見限れず。前走B1の1~2着馬、ヤマチョウサンハヤテシゲマサも通用しそう。

◎は⑨ナンヨーサンセット。仕上がりが早く春先から状態は良かったが、生憎とこの馬には短い千四戦続き。それでも直線では良い脚で来て④③着とまとめたし、力と好調さは十分に窺えた。同距離は中央時の500万下2着があり、レース振りも距離が延びてこそといった感じ。千四→千七と条件が好転する今回は、奮起を期待したい一戦だ。

○は⑦ヒカルルーキー。オープン馬相手にヒケをとらなかった昨暮や、1月の笠松白銀争覇の走りを考えると、A3に降級した今春の2走⑩⑪着は走らなすぎ。上手く折り合えなかった事が敗因と見ており、千四の外枠が続いたことが余計に乗り難しくしていた感。ただ、中央2勝が千六と千八で距離延長はプラスに働きそうだし、鞍上も2度目。気配自体は良いわけで、見直す余地は十分。

▲は⑧ハヤテシゲマサ。好位~中団からレースをして③②着と、手堅くまとめてきた当地2戦は評価していい。3月の使い出しは若干太めだったが、一絞りあった前走に確かな良化も感じられたし、ここまで至って順調な点も買い材料。昇級に加えて前走の勝ち馬もいて相手関係は楽ではないが、距離や展開に影響を受けない強味を強調。

△は②ヤマチョウサン。道中は内、直線で外に出すという理想的なレース運びで前走勝ち。それだけにそう何度も上手くいくかとなると?な部分はあるが、今春は例年と違いと状態が良いし、好調さを武器にもう一暴れする可能性は十分。3年前だが、中央時にこの距離3着もある。

注は③コアレスオリオン。今春は状態?といった印象だが、それでも一脚使い小差にまとめてきた2戦。末脚は健在だし、仕上がりが遅れている分、レースを使うたびに前進はあってもよさそうなもの。昨年のA2よりもクラス自体は楽になっているし、少しの上積みがあれば間に合っていいはず。
 

おすすめ買い目

9→7 9→8 9→2 9→3 7→9 8→9

 

※投票の際は、締め切り間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。