レース展望・予想

ファン投票1位エイシンニシパに期待「園田金盃」(園田競馬)

2017/12/07

7日(木)の園田競馬メイン第10レースにファン投票「第60回園田金盃」(3歳以上定量、園田競馬場1870メートル)が行われます。

ファン投票1位◎6 エイシンニシパ(牡4、橋本忠明厩舎)が前走の姫山菊花賞を制覇後は、このレースを目指して順調に仕上がっています。主戦の田中学騎手が1日の馬場入場直前の落馬で右鎖骨を骨折したため今回は新春賞以来、吉村智洋騎手が手綱を取ります。その新春賞は、1月4日に引退した橋本忠男調教師のラスト重賞でした。外の4番手を進むと、2番手から3コーナーで先頭に立ったアサクサセーラを追って直線に入りました。中程で先頭、3番手の内で辛抱して外から強襲したタガノトリオンフをハナ差抑えました。西脇トレーニングセンターに転入直後はひと息でしたが、3戦目から一変。オープンA1を向正面一気に快勝後、名古屋・名港盃を逃げ切りで制します。摂津盃、笠松・オータムカップを連続2着後の前走が姫山菊花賞でした。内3、4番手を進むと、直線では逃げるタガノトリオンフ、追うサウスウインドの外3番手です。ゴール前にサウスウインドがタガノトリオンフを捕まえた瞬間に鋭く伸びクビ差で今年3つ目のタイトル(通算5勝目)です。ファン投票1位に応えそうです。

○8 サウスウインド(セン6、山口浩幸厩舎)が今回も高知・赤岡修次騎手で雪辱を期しています。トーコーヴィーナス、マイタイザンなどのハナ争いでペースか速くなると好位から抜け出し策です。

ハイペースになれば▲11 エーシンクリアー(牡7、橋本忠明厩舎)に今年初タイトル。12年から6年連続での重賞制覇で9勝目のチャンスもあるでしょう。

ほか、久々でもスピードを生かす☆3 トーコーヴィーナス(牝5、吉行龍穂厩舎)、レースが巧い△12 インディウム(牡5、田中範雄厩舎)などが続きます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 6・8・11・3・12(20点)
3連単(ボックス) 6・8・11・3(24点)

園田金盃の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬