レース展望・予想

ヤマカツトップガン押し切り濃厚「香林坊ツリーファンタジー特別」(金沢競馬)

2017/11/07

11月7日(火)に開催される金沢競馬のメインレースは、第10レースの「香林坊ツリーファンタジー特別」(A2級一組、金沢競馬場1700メートル)です。

◎9 ヤマカツトップガン(牡4、高橋優子厩舎)の巻き返しに期待したいです。6連勝を狙った前走でしたが、スガノランバダに先手を譲って2番手からの追走となり、道中で並びかけて捕まえようとしましたが、直線入口で突き放され3着に敗れてしまいました。連勝は止まってしまいましたが、格上馬相手に4コーナーまで食い下がった内容は評価できます。今回も一開催休んでのローテーションは守られており、中間の追い切りの動きは悪くありませんでした。1700メートル戦は初めてとなりますが、2番手追走から逃げた馬を早めに交わして先頭へ抜け出すことができれば、そのまま直線独走で押し切ることは可能です。

○8 ウエスタンソレイユ(牡5、菅原欣也厩舎)は前々回このクラスでV奪回に成功し、ようやくリズムが安定してきました。寒くなってくると調子を上げてくるタイプで、1700メートル戦も2戦2勝と相性がいいです。今回も好位からレースを運んで直線の追い比べ勝負に持ち込むことができれば、逆転のチャンスは十分にあります。

▲1 ヒカルカミヒコーキ(牡6、佐藤茂厩舎)は前走3カ月半ぶりの休み明けでしたが、道悪馬場をすいすい逃げて、終わってみれば後続を3馬身引き離す完勝劇でした。1700メートル戦には勝ち星はありませんが、最内枠に入って今回も単騎逃げが見込めます。休み明けをたたかれて息保ちもアップしているだけ粘り込みを警戒したいです。

△5 コスモマイギフト(牡8、金田一昌厩舎)は追い上げ届かないレースが続いていますが、A2級にクラスが下がった今回は見直しが必要です。前崩れの展開になれば出番はあります。佐賀の西日本ダービーで際どい3着争いを演じた△7 ゴールドハリアー(牝3、黒木豊厩舎)も、古馬を相手にどんなレースをするか興味があります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 9→8・1・5・7 8・1→9(6点)
3連単(フォーメーション) 9→8・1・5・7→8・1・5・7 8・1→9→8・1・5・7(18点)

香林坊ツリーファンタジー特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬