レース展望・予想

ベンテンコゾウ5年ぶりの地元勢Vへ「ダービーグランプリ」(水沢競馬場)

2017/11/19

19日(日)水沢競馬メイン第11レースは地方競馬全国交流「第30回ダービーグランプリ」(3歳、水沢競馬場2000メートル)。

◎5 ベンテンコゾウ(牡、菅原勲厩舎)は北斗盃、北海優駿を制し、北海道三冠を目指しましたが、夏負けの影響もあって王冠賞3着。その後は北海道に残って回復に専念。復帰戦のA級では体調がどこまで回復したかがネックでしたが、4馬身差で圧勝。改めて地力の高さを誇示し、予定どおり大一番へ駒を進めます。今年も全国から強豪が集結。包囲網は厳しさを増しますが、4戦4勝の水沢が舞台。地の利を味方に5年ぶりの地元優勝へまい進します。

○11 スーパーステション(牡、北海道・角川秀樹厩舎)は今季6勝2着1回。ベンテンコゾウの三冠を阻止した王冠賞を含め、目下4連勝中と昇竜の勢い。初の遠征競馬に若干不安が残りますが、輸送さえクリアーできれば重賞2勝目まで。

▲6 クラキングス(牡、大井・市村誠厩舎)は前走、競走中止のアクシデントがありましたが、無事出走。羽田盃5着、東京ダービー9着、黒潮盃4着が光り、地区レベルを考えれば南関東勢5連覇の可能性十分。

△4 ストーンリバー(牡、北海道・堂山芳則厩舎)は今季未勝利と伸び悩んでいますが、北斗盃、王冠賞2着。実績はまったく引けを取らず、流れ次第で突き抜けて不思議はありません。

△1 フリビオン(牡、高知・中西達也厩舎)は西日本ダービーを優勝。道中もたつきながら強烈な差し脚で勝利をもぎ取りました。決め手随一。

△2 キングジャガー(牡、板垣吉則厩舎)は岩手二冠馬。マークはきつそうですが、渋太さとタフさに定評があります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 5→11・6・4・1(4点)
3連単(フォーメーション) 5→4・6・11→1・2・4・6・11(12点)

ダービーグランプリの出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬