レース展望・予想

障害修正オレノココロが巻き返す「マロニエ賞」(ばんえい帯広競馬)

2017/09/03

9月3日(日)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「マロニエ賞」(オープン)が行われます。

メンバー8頭中、ばんえいグランプリ、JRAジョッキーDAY記念と続けて使われた馬が7頭と両レースのほぼ再戦ですが、700キロ前後だったJRAジョッキーDAY記念のほうが今回に近い負担重量です。台風の影響で十勝地方の天気は不順で、馬場次第では軽量馬の大駆けもありそうです。

◎2 オレノココロ(牡7、槻舘重人厩舎)735キロを本命に推します。ばんえいグランプリは障害でのヒザ折りが敗因と言えますが、4秒5差の3着まで追い込んだ末脚は負けても強しの感さえありました。前走のJRAジョッキーDAY記念では大外9コースでしたが、スタートから前半54秒のペースにも遅れずに追走。障害は5番手で切り、逃げるコウシュハウンカイを1秒3差まで苦しめた末脚の切れは見せ場十分でした。今回はコースも中枠に入り、障害練習も充実して、巻き返します。

○4 フジダイビクトリー(牡9、中島敏博厩舎)720キロが対抗です。今回はJRAジョッキーDAY記念1着馬コウシュハウンカイより25キロ、2着オレノココロより15キロ軽い720キロでの出走。当時の着差が1秒6のフジダイビクトリーにとっては恵まれた重量とも言えます。当日の天気次第では流れも厳しくなりそうで微妙ですが、1戦毎に確実に良化しているのは間違いありません。

▲6 コウシュハウンカイ(牡7、松井浩文厩舎)745キロが3番手です。春のばんえい十勝オッズパーク杯1着の賞金ハンデが微妙に影響して、旭川記念2着、北斗賞2着、ばんえいグランプリ2着と勝ちきれませんが、前走のJRAジョッキーDAY記念は、果敢に逃げ切り1着。この馬の持ち味が最高に生かされた一戦でした。今回はトップハンデでの出走で3番手です。

△5 キサラキク(牝6、金田勇厩舎)700キロは軽めの馬場では力を発揮するタイプ、馬場次第で浮上する快速牝馬です。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→4・6・5(3点)
3連単(フォーメーション) 2→4→6・5(2点)

マロニエ賞の出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬