レース展望・予想

条件好転タカラブネクイーンに期待「八朔まつり特別」(金沢競馬)

2017/08/27

8月27日(日)に開催される金沢競馬のメインレースは、第11レースの「八朔まつり特別」(A2級二組、金沢競馬場1400メートル)です。前々回は22万円、前回は16万円と3連単で荒れまくっているこのクラスですが、今回もひと波乱あってもおかしくない顔ぶれです。

いま一度◎3 タカラブネクイーン(牝4、佐藤茂厩舎)の巻き返しに期待します。読売レディス杯から連闘で挑んだ前走のA2級一組は、外枠発走もあって先手が奪えず好位からのレースとなり5着に失速しました。ここ2走は相手が強かったこともあって苦戦していますが、3走前に逃げ切っているA2級二組の1400メートル戦なら見直しは可能です。内枠に入ったのもプラスで、発馬を決めてペースを握ることができれば、一気の押し切りが狙えそうです。

○2 ウエスタンソレイユ(牡5、菅原欣也厩舎)は出走取消明けの前走でも3着に詰め寄って崩れませんでした。暑さを考慮して1カ月ほどレース間隔が空きましたが、追い切りの動きは引き続き悪くありませんでした。1400メートル戦は1500メートル戦ほど連対実績がありませんが、タカラブネクイーンが後続を大きく引き離して逃げる展開になれば、ひと脚繰り出して混戦の次位争いから抜け出してきそうです。

▲4 ルールゴールド(牡7、高橋道雄厩舎)は前走のA2級一組で2番手から追走して7着に失速しましたが、それ以外は今季掲示板を外しておらず、二組なら底力は上位の存在です。逃げるタカラブネクイーンにプレッシャーをかけながら好位から追走できれば、4コーナーを先頭で回って逆転のシーンもありそうです。

A級復帰後は連対圏に届いていない△5 チャームドライフ(牡10、黒木豊厩舎)と△7 ヤマノミラクル(牡6、中川雅之厩舎)ですが、調子を落としているような気配はありません。前崩れの展開になるなら、直線たたき合って浮上してきそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→2・4・5・7 2・4→3(6点)
3連単(フォーメーション) 3→2・4・5・7→2・4・5・7 2・4→3→2・4・5・7(18点)

八朔まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬