レース展望・予想

血統背景も味方にサンエイエンジェル「若鮎賞」(盛岡競馬)

2017/08/13

今週も岩手競馬は13日(日)~15日(火)の変則開催です。13日(日)盛岡競馬メイン第12レースは2歳重賞「第18回若鮎賞」(盛岡競馬場芝1600メートル)。

◎3 サンエイエンジェル(牝、瀬戸幸一厩舎)はシーズン最初のファーストステップ戦でデビュー。好ダッシュを決めて逃げ込みを図りましたが、サンエイヴィーナスに屈して2着。2戦目は水沢1300メートルを使う予定でしたが、ソエが発生して出走取消。結果、3カ月近くレース間隔が開いた上、距離延長と課題は少なくありませんが、ソエは2歳馬につきもの。追い切りをビッシリこなして若鮎賞へ臨みます。姉リードスターは新馬戦、はまなす賞、ガーベラ賞と盛岡芝3勝。血統背景も味方に重賞制覇へ意欲満々です。

○7 プリヴィレッジ(牡、伊藤和忍厩舎)はデビュー戦2着。コーナーで外にモタれたのも敗因でした。しかし、直線でブレシアイルに突き放されながら、ラストの伸び上々。0秒1差まで肉薄し、負けて強しの一戦でした。今回は1600メートルに延長されてペースが落ち着くのは確実で楽に追走もできるはず。自慢の切れをさく裂させるか。

▲2 リュウノフェスタゴ(牡、板垣吉則厩舎)はダート4、3着から芝に替わった前回初勝利。実戦を叩かれながら実力を発揮。元々が芝歓迎の血統で弾みをつけて2連勝を狙います。

△1 ブレシアイル(牡、新田守厩舎)は芝1000メートル戦を逃げ切り勝ち。距離対応がネックですが、絶好枠を引き当てました。

△8 ジョースポーツ(牡、酒井仁厩舎)も新馬戦を快勝。2カ月半ぶりですが、素質でアッサリ十分。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 3→7・2・1・8 7・2・1→3(7点)
3連単(フォーメーション) 3・7→1・2・3・7→1・2・3・7・8(18点)

若鮎賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬