レース展望・予想

同世代牝馬同士ならダンストンレガーメ「ひまわり賞」(盛岡競馬)

2017/08/06

今週の盛岡競馬は6日(日)~8日(火)の変則開催。6日(日)メイン第12レースは3歳牝馬による「第31回ひまわり賞(オークス)(M1)」(盛岡競馬場ダート2000メートル)。

◎2 ダンストンレガーメ(畠山信一厩舎)はあやめ賞、留守杯日高賞と3歳牝馬重賞を連勝。世代牝馬トップを確定させました。はまなす賞は初の芝にとまどって7着に終わりましたが、岩手ダービーダイヤモンドカップ、フェアリーカップで4着に善戦。牡馬相手に2000メートル、先輩牝馬との対戦も貴重な経験となったはずです。一貫して好状態をキープできているのが好走要因。予定どおりのステップを歩み、ひまわり賞へ照準ピタリ。万全の態勢で臨みます。

○6 ダンストンリアン(村上実厩舎)は順調なシーズン入りを果たして重賞路線へ名乗り。当初は入着一杯でしたが、ウイナーカップで2着に健闘。強豪に揉まれた経験を生かし、着実に成長を遂げました。その成果が現れたのが1000メートル重賞・ハヤテスプリント優勝。距離不足が懸念されましたが、鮮やかなマクリを決めました。2000メートルは差しタイプですから基本歓迎。何よりも弾みがついたのが心強い材料です。

▲5 ビービースペース(城地俊光厩舎)は移籍2戦目を快勝。1600メートル延長を味方に持てる能力をフルに発揮し、距離適性一番の見方もできるでしょう。

△1 ソーディスイズラヴ(瀬戸幸一厩舎)は芝・はまなす賞優勝後2戦着外ですが、体重がカギ。馬体回復なら怖い存在。

△7 グラマシー(板垣吉則厩舎)は留守杯日高賞クビ差2着。地力は引けを取りません。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 2→6・5・1(3点)
3連単(フォーメーション) 2→5・6→1・4・5・6・7(8点)

ひまわり賞(オークス)の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬