レース展望・予想

時計の競馬でもニュータカラコマ「サマーカップ」(ばんえい帯広競馬)

2017/07/29

7月29日(土)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「オッズパーク賞サマーカップ」(オープン)が行われます。

登録があったコウシュハウンカイ、マルミゴウカイの2頭が出走を回避したため、6頭の少頭数での戦いとなります。メンバー中に北斗賞組が1着ニュータカラコマ、3着フジダイビクトリー他3頭と多く、ほぼ再戦と言えます。十勝地方の週末は天気が崩れる予報で、重量も軽く時計の競馬になりそうです。

◎6 ニュータカラコマ(牡9、尾ケ瀬富雄厩舎)725キロを本命に推します。北斗賞2連覇を達成した実力馬です。今季7戦して3勝、3着3回、5着1回の好成績を挙げています。高重量の重賞・ばんえい十勝オッズパーク杯3着、旭川記念3着、北斗賞1着だけでなく、負担重量が軽い特別戦のスタリオンカップ1着、ミントスポット杯1着など、時計の競馬にも十分に対応できる、パワーとスピードをバランスよく兼ね備えているのが強みと言えます。今回は軽量牝馬セイコークインとは35キロ差がありますが、今の勢いなら、北斗賞に続き2連勝が期待できます。

○2 トレジャーハンター(牡10、金田勇厩舎)710キロが対抗です。6頭中で唯一異なる路線、こと座特別3着からの出走。今季は6戦して1勝の成績ですが、10歳となってもスタートから果敢に先行し、障害力にも衰えは見られません。重量の710キロは歓迎で、濡れた砂での競馬を得意とする実力馬です。

▲4 セイコークイン(牝7、岡田定一厩舎)690キロが3番手です。現役の牝馬で屈指のスピード馬ですが、流石に牡馬相手のオープン戦になると家賃が高く勝ちきれません。今季2勝も条件馬が相手の特別戦で挙げたものですが、今回の690キロなら差し脚が生きる展開で、大駆けもありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→2・4・3(3点)
3連単(フォーメーション) 6→2→4・3(2点)

オッズパーク賞サマーカップの出走表はこちら

(文/小寺雄司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬