レース展望・予想

先手必勝タカラブネクイーン「燈籠山祭り特別」(金沢競馬)

2017/07/16

7月16日(日)に開催される金沢競馬のメインレースは、第11レースの「燈籠山祭り特別」(A2級二組、金沢競馬場1400メートル)になります。

8戦連続連対中の上がり馬◎6 タカラブネクイーン(牝4、佐藤茂厩舎)が初のA級入りでもスピードが通用するか注目されます。軽快なスピードを武器に、2連勝した昨年12月から冬休みを挟んで今季は6戦してまだ連対を外していません。B1級だった前走もハナを奪うと2コーナーからどんどん後続を引き離して、終わってみれば2着馬を6馬身も引き離す圧逃劇でした。A級に昇級となりましたが、1400メートル戦なら持ち前のスピードで押し切れるだけに、今回も先手を奪ってペースを握りたいところです。

○8 トウショウアパッチ(牡4、佐藤茂厩舎)は挫跖(ざせき)で前回急きょ出走取消しましたが、休みなく乗り込まれていて仕上がり面には不安はありません。5月の笠松遠征で7着に敗れてしまいましたが、その後は逃げて連続連対中と再びリズムを取り戻しています。タカラブネクイーンとの先手争いがポイントとなりますが、好位からのレースも可能なだけに、2番手から追随して直線抜け出すチャンスをうかがいます。

前走このクラスで3着に踏ん張った▲2 ウエスタンソレイユ(牡5、菅原欣也厩舎)もスピード面でヒケはとりません。ただ昨年も暑い時期は苦戦しており、急に気温が高くなった影響が心配されます。内枠から先行してどこまで粘り込めるかになります。
※2番ウエスタンソレイユは出走取消となりました。

B1級で11カ月ぶりに白星を飾って自信を取り戻した△4 チャームドライフ(牡10、黒木豊厩舎)や、このクラスで連続3着に追い上げている△9 リッシンハレルヤ(牡5、吉井敏雄厩舎)も前崩れの展開なれば出番がありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 6→8・2・4・9 8・2→6(6点)
3連単(フォーメーション) 6→8・2・4・9→8・2・4・9 8・2→6→8・2・4・9(18点)

燈籠山祭り特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬