レース展望・予想

重賞でも好走続けるサッキーヘラクレス「河北門カップ」(金沢競馬)

2017/07/02

7月2日(日)に行われる金沢競馬のメインレースは、第11レースの地元デビューの3歳馬による準重賞「河北門カップ」(金沢競馬場1500メートル)です。

3歳重賞戦で好走を続けている◎4 サッキーヘラクレス(牡、加藤和義厩舎)が人気を集めます。北日本新聞杯で2着に追い上げた内容から前走の石川ダービーでも単勝3番人気に支持されましたが、最後の直線でゴールドハリアーとの激しい2着争いとなり、クビ差およばずの3着でした。まだ発馬に課題はありますが、直線に向けてからの伸び脚は豪快でようやく素質が開花してきました。追い込みタイプだけに1500メートル戦だと差し脚が届かない危険はありますが、強敵不在のこの顔ぶれなら一気に先団を捕らえたいところです。

○1 ナゲッツ(牝、金田一昌厩舎)は北日本新聞杯と石川ダービーで5着続きですが、重賞戦でも大きく崩れなかったのは評価できます。今回の顔ぶれなら先行するレースは可能なだけに内枠を生かしてリードすることができれば、サッキーヘラクレスの猛追を振り切るシーンもありそうです。

2連勝と力を付けてきた▲7 カトリーヌスリジエ(牝、高橋道雄厩舎)も注目したいです。400キロを切る小柄な馬体ですが、ここ2走は競り勝つ勝負強さを見せており、重賞レースを走ったメンバー相手にどれくらいやれるか興味があります。

△10 エングレイグ(牡、金田一昌厩舎)は2カ月ほどレース間隔を空けられて立て直しが図られました。ここ2走はリズムを崩していますが、開幕戦の3歳準重賞「若駒賞」を勝っている実績から、今回の条件なら巻き返しても不思議ではありません。△6 ヴィーナスフェイス(牝、金田一昌厩舎)も逃げるとしぶとく、前残りも警戒したいです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 4⇔1・7・10・6(8点)
3連単(フォーメーション) 4→1・7・10・6→1・7・10・6 1・7・10・6→4→1・7・10・6(24点)

河北門カップの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬