レース展望・予想

ヤマチョウルンバに期待だが難解な一戦「峨山禅師生誕祭特別」(金沢競馬)

2017/06/18

6月18日(日)に開催される金沢競馬のメインレースは、第10レースの「峨山禅師生誕祭特別」(A2級二組、金沢競馬場1500メートル)になります。フルゲート12頭立てでどの馬にもチャンスがありそうな難解な一戦になりました。

走るごとに上向いている◎8 ヤマチョウルンバ(牡4、黒木豊厩舎)に期待したいです。昨秋に中央未勝利で転入してきて2勝を挙げて中央へ復帰しましたが、5月に金沢へ戻ってきました。再転入初戦はA1級二組とクラスが見込まれたこともあって6着に敗れましたが、その後は連続2着と自信を取り戻してきました。距離延長となった前走の1700メートルでも崩れなかったことから粘り強さは増しており、1500メートル戦なら押し切りが狙えそうです。

○4 リッシンハレルヤ(牡5、吉井敏雄厩舎)は後方からの鋭い追い上げで今季2勝を飾っていて、2開催前のこのクラスでも3着まで伸びてきました。今回は出走取消明けとなりますが、併せ馬で追い切られた感触は悪くなく、先行激化の流れになれば直線一気で先団を捕らえるシーンがありそうです。

▲11 ナスヤマザクラ(牝6、金田一昌厩舎)は前走ヤマチョウルンバをゴール前で捕らえて勝っています。これまでなぜかA級に入ると崩れてしまう場面が多くみられましたが、今回のメンバーなら力量的にそん色はありません。以前は逃げ一辺倒でしたが、控える競馬もマスターしてきた今の状態なら、外枠でも上位争いしたいところです。

△3 タイキガラハッド(牡9、金田一昌厩舎)は前回このクラスで5着と踏ん張れませんでしたが、距離が1500メートルに短縮されるなら見直せます。遠征帰りでも前走3着に詰め寄った△7 ドロダンゴ(牡7、高橋俊之厩舎)も末脚は切れます。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 8⇔4・11・3・7(8点)
3連単(フォーメーション) 8→4・11・3・7→4・11・3・7 4・11・3・7→8→4・11・3・7(24点)

峨山禅師生誕祭特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬