レース展望・予想

成長見せるウエスタンソレイユ「金沢百万石まつり特別」(金沢競馬)

2017/06/04

6月最初の開催となる4日(日)の金沢競馬は、第10レースの「金沢百万石まつり特別」(A2級二組、金沢競馬場1700メートル)がメインレースになります。

◎1 ウエスタンソレイユ(牡5、菅原欣也厩舎)が絶好枠に入り、スピード勝負に持ち込むチャンスです。今冬は笠松遠征帰りの開幕戦こそ5着に敗れましたが、その後は好位2番手から抜け出す正攻法で2連勝と上昇軌道に乗りました。初の1900メートル戦となった前走のスーパージョッキーズトライアルのワイルドカード第2戦でも、道中不利を受けながら3着まで追い上げる脚を見せて、成長していることを証明しました。1700メートル戦は久々ですが昨秋に勝っている距離で問題なく、今回も好勝負が期待できそうです。

○2 ショウナンバスター(牡6、中川雅之厩舎)は前走もこのクラスでも好位から伸び切れず4着と歯がゆいレースが続いています。しかし上がりタイムは優秀で、末脚の切れ味はまだ衰えていません。以前はもっと上のクラスで活躍していた実績から、今回の顔ぶれなら力量的に抜けている存在なだけに、何とか上位争いを演じて復調のきっかけをつかみたいところです。

▲7 タイキガラハッド(牡9、金田一昌厩舎)は前走の1500メートル戦を逃げ切れず2着に敗れ、開幕戦から4連勝とはなりませんでしたが、連対を外さない安定走行が続いています。今回は初の1700メートル戦がポイントとなりますが、マイペースで逃げることができるならゴール前粘り込むシーンがありそうです。

前崩れの展開になれば、差し脚堅実な△5 リッシンハレルヤ(牡5、吉井敏雄厩舎)に出番があります。転入2戦目で2着と変わり身を見せた△6 ヤマチョウルンバ(牡4、黒木豊厩舎)も、再度の1700メートル戦で上積みがありそうです。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 1⇔2・7・5・6(8点)
3連単(フォーメーション) 1→2・7・5・6→2・7・5・6 2・7・5・6→1→2・7・5・6(24点)

金沢百万石まつり特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬