レース展望・予想

A級3組ならエーシンマックス巻き返し必至「パキラ特別」(名古屋競馬)

2017/06/22

6月22日(木)の名古屋競馬メイン第11レースは「パキラ特別」(A級3a組、名古屋競馬場1600メートル)。

転入後3連勝はかなわなかったが、中央でオープンまで上り詰めた実績馬、◎1 エーシンマックス(牡7、錦見勇夫厩舎)の素早い反撃に期待だ。今春、中央から名古屋へ転籍すると、3b組、中央交流戦をともに後方から一気の追い込みで仕留め、前走は初のオープンへ参戦。ただ中団キープも末脚不発でまさかの4着に終わった。勝ち馬マヤノオントロジーが強かったのも一因だが、中央時代の主戦場が中距離とあって、1400メートル戦は忙しく、距離不足でもあった。マイル戦変わりと、手ごろな相手に変わった3a組。ワンクラス上の力とキレを見せつける。

一番の相手は、確実な末脚がセールスポイントの○8 ブランニュー(牡5、宮本仁厩舎)。3月の3a組特別の勝ち星を最後に、5走連続して惜敗の2着が続く。しかし、距離、相手を問わず確実に伸びてくる末脚は依然として好ムード。破壊力の点ではエーシンマックスに劣るが、しぶとく安定した末脚は信頼感がある。

2か月半ぶりの復帰戦になる▲9 キタノシャーロット(牝4、藤ケ崎一男厩舎)の取捨もポイント。稽古メニューが軽めで仕上がり途上は否めないが、ハナを奪った時のスピードと粘りが真骨頂。コレと言った逃げタイプ不在の有利なメンバー構成もあり、やはり軽視できない。

勝ち切れないじれったい走りは続くが、依然差し脚好調な堅実派、△7 キービスケット(牝6、植松則幸厩舎)も、2、3着候補に欠かせない1頭だ。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 1→7・8・9(3点)
3連単(1軸流し) 1→7・8・9(6点)

パキラ特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬