レース展望・予想

ヤマミダンス復活なるか「北日本新聞杯」(金沢競馬)

2017/05/21

金沢の3歳重賞レースの一冠目「第25回北日本新聞杯」(金沢競馬場1700メートル)が、5月21日(日)のメイン第10レースで行われます。名古屋の東海クイーンカップでまさかの大敗を喫したヤマミダンスの取捨が難しい一戦となりました。

◎6 ヤマミダンス(牝、中川雅之厩舎)は前走休み明けで名古屋の東海クイーンカップに遠征して1番人気に推されましたが、スタートダッシュがつかず後方からのレースになってしまい9着と見どころなく終わってしまいました。輸送の影響もあったのかさらに馬体重を減らしてしまい、ゲートを出てからの行きっぷりが悪すぎました。地元に戻って仕切り直しの一戦となりますが、シャドーロールを装着して追い切った雰囲気は悪くなかっただけに、何とか好レースを演じて復調のきっかけをつかみたいところです。

打倒ヤマミダンスの一番手は○11 ナゲッツ(牝、金田一昌厩舎)です。冬休み明けの準重賞「若駒賞」から2着と好走し、ここ2走は差し切りで2連勝中と力を付けています。ヤマミダンスと初対戦となった昨年11月末の金沢ヤングチャンピオンでは出遅れもあって7着と離されましたが、成長している今の状態なら差を縮められそうです。

▲7 レソルテ(牝、加藤和義厩舎)も転入初戦の2着以降は3連勝中とスピードの違いを見せつけています。ヤマミダンスを相手に先手を奪えるかがポイントになりますが、逃げる展開に持ち込んでしまえば距離延長でも粘り込みが図れそうです。

前走3着に追い上げて末脚の切れ味が戻ってきた△2 サッキーヘラクレス(牡、加藤和義厩舎)や、前走ナゲッツに直線食い下がった△5 ディターミネイト(牡、金田一昌厩舎)も展開次第で上位進出がありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 11→7 7→11 (マルチ) 6⇔11・7(6点)
3連単(フォーメーション) 6→11・7→11・7・2・5 11・7→6→11・7・2・5 11・7→11・7→6・2・5(18点)

北日本新聞杯の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬