レース展望・予想

メイジンの勢いを信頼「スプリング特別」(金沢競馬)

2017/04/18

4月18日(火)の金沢競馬のメインレースは第11レースの「スプリング特別」(A1・A2級、金沢競馬場1700メートル)です。30日に行われる重賞の金沢スプリングカップへのトライアル戦となっており、勝ち馬には優先出走権が与えられます。

フルゲートの12頭立てとなって混戦ムードが漂いますが、転入から圧勝続きの◎12 メイジン(牡6、金田一昌厩舎)の勢いを信頼したいです。転入初戦のB1級一組を圧逃すると、前走のA2級一組でも4コーナーから後続を引き離して逃げ切る強い勝ちっぷりでした。1700メートルに距離は延びますが、以前在籍していた門別や中央では何度も経験済みで、ハナが欲しいメンバーと競り合わずに外目好位から運べれば3連勝もありそうです。

○6 デルマサンダユウ(牡5、金田一昌厩舎)は、冬場の名古屋遠征で連対を続けていた勢いをそのままに、開幕戦でも直線追い上げて2着に突っ込みました。1700メートル戦は昨年一度走って5着に敗れていますが、リズムをつかんだ今の状態なら問題なさそうです。前走と同様に先行激化の流れになりそうで直線一気の浮上がありそうです。

▲8 コスモマイギフト(牡8、金田一昌厩舎)も末脚の切れ味ならヒケはとりません。開幕戦から4着、3着と追い上げが届かないレースが続いていますが、スタートでの出遅れが響いたもので、追走で離されなければ射程圏内です。デルマサンダユウらとたたき合って直線上がってくるシーンは考えられます。

△9 セルリアンラッシュ(牡6、吉井敏雄厩舎)は開幕戦からまだ連対はないものの、引き続き追い切りの感触は良く、今回も警戒は必要です。

前走2着に踏ん張った△3 ヒカルカミヒコーキ(牡6、佐藤茂厩舎)も馬体が絞れて良化しており、今回も前々で運べればゴールまで踏ん張れそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 12⇔6・8・9・3(8点)
3連単(フォーメーション) 12→6・8・9・3→6・8・9・3 6・8・9・3→12→6・8・9・3(24点)

スプリング特別の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬