レース展望・予想

距離延長でアイナ「兼六園観桜特別」(金沢競馬)

2017/04/03

2017年度新シーズンを迎えた金沢競馬は4月3日(月)に2日目が開催されます。メインレースは第11レースのA1級二組による「兼六園観桜特別」(金沢競馬場1700メートル)です。

距離が延びて◎8 アイナ(牝5、中川雅之厩舎)に差し切りが期待できます。A1級一組だった開幕戦は1500メートル戦だったこともあり、後方から外を回って直線追い上げたものの、前が止まらず5着が精いっぱいでした。しかし今回はクラスが一つ下がって、距離も好走実績が多い1700メートルと条件はそろいました。放牧先で乗り込まれた効果で昨年よりフットワークが良くなっており、先団を射程圏に捕らえながら中団からレースを進めることができれば、直線一気に弾けそうです。

○9 セルリアンラッシュ(牡6、吉井敏雄厩舎)は開幕戦、直線単独で先頭に躍り出ながらもゴール手前で力尽きてしまい3着でした。今年もあとひと踏ん張りが足りない感じですが、スタートから積極的に動いて先手争いを繰り広げた内容は調子がいい証拠です。ペースが落ち着く1700メートル戦なら前残りも狙えるだけに、まんまと押し切ってしまうシーンは考えられます。

▲10 エイダイサンデー(牡5、佐藤茂厩舎)は開幕戦のA2級一組で、向正面から早めに先頭へ立ってそのまま押し切る強い勝ちっぷりでした。1700メートルにまだ勝ち星はありませんが、引き続き追い切りの感触は悪くなく、前走のように気分良く走り切ってしまえば、クラスアップでも連絡みがありそうです。

直線堅実に追い上げてくる△2 コスモマイギフト(牡8、金田一昌厩舎)や、転入2戦目となるデルマチョウスケ(牡5、金田一昌厩舎)も前崩れの展開になれば、浮上するチャンスがありそうです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(マルチ) 8⇔9・10・2(6点)
3連単(フォーメーション) 8→9・10・2→9・10・2・6 9・10・2→8→9・10・2・6(18点)

兼六園観桜特別の出走表はこちら


(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬