レース展望・予想

牝馬同士なら負けられないニードアフレンド「あやめ賞」(水沢競馬)

2017/04/02

2日(日)水沢競馬メイン第10レースは3歳牝馬による「第42回あやめ賞(M3)」(水沢競馬場1400メートル)。1着馬から3着馬に留守杯日高賞の優先出走権が与えられます。

◎11 ニードアフレンド(櫻田康二厩舎)はハイレベル北海道で2勝マークして8月に転入。2戦目を7馬身差で逃げ切り、自慢のスピードを誇示しました。その後は低迷を続けましたが、12月の2歳A級1着で反撃ののろし。金杯でも3着を確保し、今季初戦の奥州弥生賞でも集中力を切らさず4着に粘りました。今回は牝馬同士の戦い。メンバーが大幅に緩和されたのは明らかですし、水沢1400メートルがベストの条件。待望の重賞制覇は目前に迫りました。

○4 メドゥシアナ(千葉幸喜厩舎)はデビュー2戦目の芝・若鮎賞を優勝。距離延長を味方に鮮やかな直線一気を決めました。ダートに替わっても連続2着。プリンセスカップでは後の浦和・桜花賞馬スターインパルスの2着に健闘しました。今季初出走のハンデがありますが、逆転首位まで十分考えられます。

▲9 ダンストンレガーメ(畠山信一厩舎)は北海道2勝から交流・知床賞へ参戦して快勝。そのまま岩手へ移籍し、プリンセスカップ3着。今のパワーが要求される馬場克服がネックですが、地力は互角以上。

△1 セカンドネイチャー(小西重征厩舎)は重賞初挑戦ですが、終盤に2連勝を飾って上昇一途。

△5 ダズンフラワー(菅原右吉厩舎)は芝交流・ジュニアグランプリを優勝。ダートは割り引きが必要ですが、能力の高さは証明済みです。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単 11→4・9・1・5 4・9→11(6点)
3連単(フォーメーション) 11→1・4・5・9→1・2・4・5・9(16点)

あやめ賞の出走表はこちら

(文/松尾康司)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬