レース展望・予想

無敗6連勝でマジックカーペット制覇へ「菊水賞」(園田競馬)

2017/04/13

13日(木)の園田競馬メイン第11レースに「第49回菊水賞」(3歳定量、園田競馬場1700メートル)が行われます。

2012年ポアゾンブラック、一昨年インディウムに続いてサラブレッド重賞になって3頭目の負けなし菊水賞馬の誕生なるでしょうか。主役は昨年の2歳王(園田ジュニアカップ馬)の◎2 マジックカーペット(牡、田中範雄厩舎)です。デビュー戦は川原正一騎手の手綱で2着馬を1秒7(大差)ちぎる圧勝でした。下原理騎手とコンビを組んだJRA認定アッパートライも5番手から抜け出して5馬身差の楽勝です。そして、2歳ラストの園田ジュニアカップは田中学騎手を鞍上に迎えました。向正面から動いて、逃げていたブレイヴコールに直線で並び1馬身差で初タイトルです。斤量が56キロになった3歳からは木村健騎手が騎乗しています。3月にイオタイザンに5馬身、エアラコメットに4馬身差をつけて連勝です。1700メートルも園田ジュニアカップと前走で経験しています。今回は先行勢の動きを見ながらペースが落ちたところで一気に仕掛けて6連勝、3歳の一冠目獲得です。

馬券的な興味は2、3着争いに絞られます。筆頭は園田ジュニアカップ以来3カ月ぶりだった前走を逃げ切り、デビュー3連勝以来4勝目の○3 ブレイヴコール(牡、諏訪貴正厩舎)です。叩いた効果は必至で、主導権を奪って直線まで先頭なら粘り込みがありそうです。

マイタイザンの弟で、2番人気だった園田ジュニアカップでは4着に敗れた▲9 イオタイザン(牡、新井隆太厩舎)が1走ごとに成長しています。マジックカーペットが早めに動いてくれると直線を向いて浮上のチャンスです。

1400メートル戦は末脚ひと息で2、3、3着☆10 スリーピーアイ(牡、北野真弘厩舎)が過去に2勝している1700メートルに距離延長で変わり身です。兵庫若駒賞馬で園田ジュニアカップ3着△1 ナチュラリー(牡、新子雅司厩舎)、前走で1700メートルを逃げ切った△6 エアラコメット(牡、保利良平厩舎)なども連争いに加わります。

<おすすめの買い目> この買い目で投票
馬単(ボックス) 2・3・9・10・1(20点)
3連単(ボックス) 2・3・9・10(24点)

菊水賞の出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬