レース展望・予想

オープン初勝利なるかゴールドブラザー「ムーンストーンオープン」(名古屋競馬)

2017/02/03

2月3日(金)の名古屋競馬メイン第10レースは「ムーンストーンオープン」(A級1組、名古屋競馬場1600メートル)。

上位馬の評価差はわずかも堅実駆けに定評ある◎2 ゴールドブラザー(牡7、塚田隆男厩舎)が連軸に一番ふさわしい。昨年夏に名古屋へ再転入後、オープンでこそ勝ち切れていないが、掲示板はしっかりキープし、好勝負を演じる。3走前のオープンで2着、2走前の重賞・名古屋記念でも3着を確保した。仕切り直しだった前走2組を難なく2馬身半差つけて差し切り、ムードは上がってきている。前走に続いて東海地区【4・0・0・1】の得意のマイル戦もあって、待望のオープン初勝利を仕留めたい。

○9 マルカンパンサー(牝8、荒巻透厩舎)は前走の3b組Vで改めて実力を証明した。レベル高い南関東地区でずっともまれ、トータル9勝挙げたキャリアはやはりダテではなかった。8歳を迎えたベテラン馬だが5か月ぶりの久々の実戦をひと叩きされて、多くの上積み材料も見込める。中間気配もアップしており、底力であっさり逆転劇は十分。

▲7 メモリージルバ(牡8、塚田隆男厩舎)は得意の笠松出張戦を中心にローテーションが組まれていたため、地元戦は昨年7月の名港盃以来。名古屋よりも笠松の方が走りに成績もいいが、オープン特別なら勝ち負けに欠かせない。

使われながら確実に上昇を遂げる△8 ホウライマリーン(牝4、藤ケ崎一人厩舎)はオープン特別初参戦。前走2組では半馬身ながら初めてマイル戦を克服して勝利を飾るなど、しぶとさと粘りも増してきている。相手強化もマイペースの運びがかなえば勝ち負け可能。

同型ホウライマリーンの存在は気になるが、流れに乗ってスムーズに運べれば、 △4 キクノセントロ(牡7、川西毅厩舎)も連圏内。

<おすすめの買い目>
馬単(マルチ) 2⇔4・7・8・9(8点)
3連単(フォーメーション) 2→4・7・8・9→4・7・8・9 4・7・8・9→2→4・7・8・9(24点)

ムーンストーンオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬