レース展望・予想

アサクサポイント断トツの主役!「ガーネットオープン」(名古屋競馬)

2017/01/20

1月20日(金)の名古屋競馬メイン第10レースは「ガーネットオープン」(A級1組、名古屋競馬場1800メートル)。

大みそかのSP1東海ゴールドカップを豪快ランでねじ伏せた◎4 アサクサポイント(セン9、今津博之厩舎)が断トツの主役だ。スタートで出遅れ、不利な最後方からの競馬を余儀なくされたがお構いなし。大外をまくり気味に一気に上昇し、鮮やかにアタマまで突き抜け、終わってみれば余裕のゴールイン。2着馬に3馬身差つけた完勝は、見るものすべてにインパクトを与える強さとすごさだった。今年9歳を迎えたベテランだが、準オープンをはじめ、中央の平地を4勝した能力と実績の証明でもあった。中間も順調ムードで、オープン特別参戦とあれば、素直にアサクサポイントの相手探しと行きたい。

次位争い筆頭はオープンの安定勢力に成長してきた○6 コスモナーダム(牡6、井手上慎一厩舎)。前走のオープンでは後方からの位置取りとなって3着止まりに終わったが、11月の東海菊花賞2着をはじめ、しぶとく安定感ある走りに定評がある。

勝ち切れないタイプだが▲8 ヴェリイブライト(牡7、川西毅厩舎)も連争いに欠かせない。前走東海ゴールドカップ(5着)こそ結果を出せなかったが、昨夏の名港盃(3着)、くろゆり賞(2着)と重賞戦線でも勝ち負けしている地力派。スムーズな競馬なら巻き返しが期待できる。

冬場よりも夏場に成績のいいタイプとはいえ、重賞の常連メンバー、△1 アップアンカー(牡7、原口次夫厩舎)はオープンなら軽視はできない。

<おすすめの買い目>
馬単 4→1・6・8(3点)
3連単(1軸流し) 4→1・6・8(6点)

ガーネットオープンの出走表はこちら

(文/中部地方競馬記者クラブ)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬