レース展望・予想

ワールドピサの逃げ切りに期待「新雪特別」(ばんえい帯広競馬)

2017/01/04

1月4日(水)のばんえい帯広競馬メイン第10レースには、「新雪特別」(B1級-2組)が行われます。メンバーの中に先行タイプの馬が多く、スタートから流れが速くなるのは必至です。

◎3 ワールドピサ(牡8、西弘美厩舎)725キロを本命に推します。スピードと障害力がバランスよく備わっています。今回は逃げたい馬がこの馬を筆頭に、キタノレッドルビー(牝5、村上慎一厩舎)、アアモンドロシア(牡5、西弘美厩舎)ですが、押して行っても障害がひと腰で切れるのはワールドピサで、障害力が一枚上と言えます。余分な力を使わずに障害を切れた時には渋太い末脚を持った馬と言えます。同型の逃げタイプでも障害で余分な力を使ってしまうと、直線でスタミナ不足となり脚が上がって失速するのが、ばんえい競馬の難しさと言えます。

○4 カネサエイショー(牡10、西邑春夫厩舎)725キロが対抗です。今季は5勝を挙げている実力馬で、11月以降勝ち星からは遠ざかっていますが、近走は徐々に調子を戻しています。前走も4着と敗れていますが、直線では見せ場は作っていました。そろそろ注意が必要な馬と言えます。

▲9 テンカムソウ(牡8、鈴木邦哉厩舎)725キロが3番手です。近走は動きに精彩を欠いていますが、前走は軽快な動きを披露していました。まだまだ侮れない実力馬です。

<おすすめの買い目>
馬単 3→4・9・10・6・7(5点)
3連単(フォーメーション) 3→4→9・10・6・7(4点)

新雪特別の出走表はこちら

(文/小寺雄司)

※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬