レース展望・予想

昇級でもマイネルゴールの勢いを買う「そのだは面白い!青芝フック杯」(園田競馬)

2017/01/02

2日(振・月)園田競馬のメイン第10レースに「そのだは面白い!青芝フック杯」(B1、園田競馬場1400メートル)が行われます。

前走で2着馬を7馬身ちぎった◎8 マイネルゴール(牡4、飯田良弘厩舎)が昇級のカベを打ち破ります。JRAでは芝の新馬戦(一昨年6月)と昨年3月のダートで3着が各1回ありますが未勝利でした。昨年8月に園田へ転入後はC2を2連勝してC1に昇級。C1では1700メートル戦6着など足踏みをしましたが、他は1勝、2着2回で3走前からB2です。その初戦では4コーナーで先頭に立った1番人気ダイリンエンドを外から強襲してゴール寸前でアタマ差捕まえました。前々走はそのダイリンエンドに敗れ2着でしたが、前走が前述した圧勝です。スタートはひと息で後方追走でしたが、向正面に入ってスパート。3コーナー3番手、4コーナーでは先頭に立って、トウケイファイターを捕まえました。そして、直線中程からグーンと差を広げて、直線で外を伸びてきたヒデサンエース、ハヤイガナなどを圧倒しました。今回も早め勝負に出て連勝の期待です。

○10 ウインエアフォース(牡5、飯田良弘厩舎)にJRAから転入初戦を叩いた効果は必至です。JRA時の初勝利は園田交流「三室山特別」でした。岩田康誠騎手の手綱で一気に逃げ切っています。500万を4戦(交流戦含む)、障害を2走後に移籍です。その初戦は中位のまま6着でしたが、勝ち馬(デンコウチャレンジ)とは1秒1差です。プラス10キロだった馬体重が絞れて本来の先行力が出れば怖い存在です。

▲9 ナリタボルト(セン9、有馬澄男厩舎)も昇級馬です。JRA1勝馬、門別と佐賀を経由して転入後は12戦連続の馬券絡みです。

1番枠を引いて積極策☆1 キーコレクション(牡7、吉行龍穂厩舎)、堅実駆け△7 ナリタマクリス(牡8、坂本和也厩舎)も差なく続きます。

<おすすめの買い目>
馬単(ボックス) 8・10・9・1・7(20点)
3連単(ボックス) 8・10・9・1(24点)

そのだは面白い!青芝フック杯の出走表はこちら

(文/大阪日刊スポーツ・池永博省)


※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

レース展望・予想一覧
 

ページ先頭へ↑

地方競馬予想情報

地方競馬ならオッズパーク競馬